
国語学習過程論
Learning process of Japanese Language
科目番号 |
3434 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/月・3 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
|
教室 |
講103 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
教科・領域教育専修 言語系コース
国語分野
|
担当教員 |
松本 修 |
備考 |
|
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
中学校・高等学校での国語科の学習指導を念頭に、学習の過程でおこる様々な出来事に、
いかに教師が対応するか、教材・学習者・授業者のそれぞれの契機に着目しつつ具体的な
場面をとりあげて検討する。
履修条件・注意事項
特になし。国語科の中等免許取得者のための教科の指導法の単位となる。
授業計画・内容
1:中学校・高等学校における国語科の特色
2:説明文・評論の学習における「出来事」と対応1
3:同2
4:同3
5:韻文の学習における「出来事」と対応1
6:同2
7:同3
8:小説の学習における「出来事」と対応1
9:同2
10:同3
11:同4
12:古典の学習における「出来事」と対応1
13:同2
14:同3
15:まとめ
成績評価の方法
毎回のショートレポート及び最終レポート
教科書・参考書
最初の講義で指定