
社会科・地理歴史科指導法B
Social Studies and Geography,History Teaching in Secondary School B
科目番号 |
3471 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/月・3 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
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教室 |
人213 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
教科・領域教育専修 社会系コース
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担当教員 |
志村 喬・茨木 智志 |
備考 |
平成15年度以前入学者用。
中学校社会科免許状、高等学校地歴科免許状の取得を希望する者は、「社会科・地理歴史科
指導法A」の履修が必須であるので留意されたい。 |
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
中学校社会科地理的分野・歴史的分野並びに高等学校地理歴史科の目標、内容などについて
理解を深め、その現状と問題点の検討を踏まえて、地理・歴史に関わる社会認識形成のあり方
について総合的に把握することをめざす。また実地調査や文献研究などをもとに、地理・歴史
領域の内容・教材について実践的検討を行い、中等社会科教師としての教材開発能力を培う。
履修条件・注意事項
授業の第1時のオリエンテーションにおいて研究テーマを各自に課す。なお中学校社会科免許状、
高等学校地歴科免許状の必修単位としては認定されていないので留意されたい。
授業計画・内容
1.オリエンテーション、中等社会科・地理歴史領域の構造
2.地理領域の目標と内容構成
3.歴史領域の目標と内容構成
4.地理に関わる思考力
5.歴史に関わる思考力
6.地理学習における諸問題
7.歴史学習における諸問題
8.地理・歴史的分野における教材開発・その1
9.地理・歴史的分野における教材開発・その2
10.地理・歴史的分野における教材開発・その3
11.地理・歴史的分野における教材開発・その4
12.地理・歴史的分野における教材開発・その5
13.中等社会科の実践的評価・その1
14.中等社会科の実践的評価・その2
15.中等社会科の実践的評価・その3
成績評価の方法
研究テーマに関するレポートと相互検討への取り組みを中心にして評価する。出席を重視する。
教科書・参考書
日本社会科教育学会編『新中等社会科教育学概論』東洋館出版社