
体育心理学
Psychology of Physical Education and Sport
科目番号 |
3539 |
学期 |
前期 |
曜日・時限 |
月・3/ |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
|
教室 |
人204 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
教科・領域教育専修 生活・健康系コース
保健体育分野
|
担当教員 |
伊藤 政展 |
備考 |
|
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
最新の体育心理学の研究成果をもとに、運動技能の学習過程や
運動パフォーマンスを規定する身体の発達、情動等の諸要因に
ついて理解を深め、児童・生徒の視点に立った体育・スポーツ
の指導の在り方について考える。
履修条件・注意事項
特になし
授業計画・内容
授業回数15回
第1回:イントロダクション
第2-3回:身体運動の発達
(1)体力・運動能力の発達と臨界期
(2)体力・運動能力の発達と性差
第4-7回:身体運動とこころ
(1)身体運動と「あがり」
(2)身体運動とパーソナリティー
(3)身体運動とやる気
(4)フェアープレイの心理
第8-9回:身体運動と知覚
(1)身体運動の情報処理
(2)知覚と身体の相互作用
第10-13回:身体運動の学習
(1)運動技能の学習過程
(2)付加的フィードバックの機能
(3)運動技能の観察学習
(4)メンタルプラクティス
第14-15回:まとめ
成績評価の方法
出席を重視する。レポート提出を義務づける。部活動等による
欠席は、それを証明する文書が提出された場合に限り公欠とし
て取り扱う。
教科書・参考書
「運動指導の心理学」杉原隆 編著, 大修館書店, 2003.