
中等技術科指導法(課程論)
Methods of Teaching in Technology Education (Theories of Curriculum)
科目番号 |
3562 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/木・5 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
必修 |
専攻・コース |
|
教室 |
人101 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
教科・領域教育専修 生活・健康系コース
技術分野
|
担当教員 |
山崎 貞登 |
備考 |
教員養成実地指導講師が授業の一部を担当する。 |
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
技術科指導法(基礎論)から系統的に発展させた内容について学習する。受講者は、技術科教育の
1)教科基底論、2)発達論・学習論、3)教育課程・カリキュラム論、4)題材(教材)論のうち、特に
3)と4)を中心に、関連する1)2)の基礎事項も学習する。
履修条件・注意事項
中等技術科指導法(基礎論)の履修済みが望ましいが、基礎論と課程論の同時履修も認める。
授業計画・内容
1回、技術科教育の教育課程編成・実施・改善と学習評価規準
2回、技術科教育の評価規準の作成の実際(実地指導講師)
3回、「材料と加工技術」の評価規準の作成(実地指導講師)
4回、「エネルギー変換技術」の評価規準の作成(実地指導講師)
5回、「情報通信技術」の評価規準の作成(実地指導講師)
6回、「生物育成技術」の評価規準の作成(実地指導講師)
7回、「評価規準作成」のレポート(ポートフォリオ)検討会
7回、「各学校で創意・工夫する技術科カリキュラム・題材づくり」
8回、「材料加工技術」のカリキュラム・題材づくり
9回、「エネルギー変換技術」のカリキュラム・題材づくり
10回、「情報通信技術」のカリキュラム・題材づくり
11回、「生物育成技術」のカリキュラム・題材づくり
12回、諸外国の技術教育課程
13回、技術科教育における「学校説明責任」の実際
14回、「カリキュラム・題材づくり」のポートフォリオ検討会
15回、技術科教員の研修と実践的指導力の研鑽
成績評価の方法
2回分の受講者作成のポートフォリオ、学習シートなどを成績評価の対象として総合的に評価する。
教科書・参考書
教科書:文部省編(1998)「中学校学習指導要領(平成10年12月)」、
同編(1999)「中学校学習指導要領(平成10年12月)解説−技術・家庭編−」、
日本産業技術教育学会編著(2005)『技術科教育総論』黒船出版
「中学校技術・家庭教科書(技術分野)」開隆堂、
参考書:同指導資料−指導計画の作成と学習指導の工夫−(同,平成3年)
同−学習指導と評価−(平成5年)、他の参考書は講義の中で紹介する。