科目番号 | 3703 | 学期 | 通年 | 曜日・時限 | 金・5/金・5 |
標準履修学年 | 学部3年 | 単位 | S4 | 履修方法 | 選択・必修 |
専攻・コース | 教室 | 各教員研究室 | |||
科目区分 | 専門科目 専門セミナー 学校教育専修 学習臨床コース 教育方法臨床分野 | ||||
担当教員 | 増井 三夫・小林 恵・佐久間 亜紀・西川 純・朝倉 啓爾・松本 修・松本 健義・中村 光一・布川 和彦・久保田 善彦・中野 靖夫・南部 昌敏・井上 久祥・石川 真・高野 浩志・大悟法 滋・川村 知行・濁川 明男・藤岡 達也・北條 }子・田島 弘司・角谷 詩織・釜田 聡 | ||||
備考 | 平成15年度以前入学者用 | ||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
授業構成やカリキュラム開発、学校や教室におけるコミュニケーションなど、学校教育をめぐる 諸問題について総合的・専門的な研究を行う。 受講生各自の問題意識を最大限尊重しつつ、現代の教育改革、とりわけ教育課程改革に関わる様々な 「言説」を検討する。
特になし。
・現行学習指導要領と子どもの学びの実態−ガイダンス− ・戦後わが国の学習指導論の変遷と特質 ・カリキュラム開発の現状と課題 ・デューイ著『学校と社会』の輪読と学習指導の今日的課題 ・デューイ著『民主主義と教育』の輪読と学習指導の今日的課題 ・「子どもの学びが生きる」学習指導改善の観点−まとめ− ※実際の展開に際しては、履修者のニーズを勘案して行う。
原則的にレポート提出で判断。
特になし。