
幼小関連・教育セミナー I
Seminar on
科目番号 |
3718 |
学期 |
通年 |
曜日・時限 |
金・5/金・5 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
S4 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
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教室 |
幼小関連資料室 |
科目区分 |
専門科目
専門セミナー
幼児教育専修
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担当教員 |
木村 吉彦 |
備考 |
平成15年度以前入学者用。
1年間という長丁場である。「じっくり考える」習慣を身に付けたい。 |
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
幼児期から児童期初期にいたる教育について,その基礎的な理論及び方法を教育学の古典
『エミール』から学ぶ。一冊の本をじっくり読むことで、「教育」の基本的なとらえ方や考
え方を自分のものにしてほしい。
科目番号5292幼小関連・教育研究セミナーと一体的に実施される。
履修条件・注意事項
古典をじっくり読む経験は貴重である。「考える」トレーニングのつもりで参加してほしい。
授業計画・内容
T.『エミール』を読む前に
1/2.ルソーの生涯と著作
3.禁書『エミール』
4/5.ルソーはなぜ『エミール』を書かなければならなかったのか
U.『エミール』教育論の基本的性格
6/7.『エミール』教育論の特徴
V.ルソー教育論概説-『エミール』第一編を中心に-
8.自然主義
9/10.三種類の教育
11.自然の発達
12/13.消極教育
14/15.教育の目的と意味
W.『エミール』の教師論
16/17.教師に求められる資質
X.ルソーからペスタロッチーへ-継承と克服-
18/19.「貧乏人は教育する必要はない」のか?
20/21.生活が陶冶する
Y.『エミール』が私たちに問いかけているもの
22/23.個人と社会の関係
24/25.自然の教育=子どもの発達に従う教育
26/27.学校教育の相対化
28/29.討論会およびレポート作成
30.レポート発表
成績評価の方法
出席を重視し、授業中の発言数等の受講態度や発言内容についても勘案し、かつレポートの
内容も合わせて吟味し、総合的に評価する。
教科書・参考書
教科書:ルソー『エミール』(上)(中)(下)岩波文庫 1964
サブテキスト:拙著『エミール』教育学入門 1999