科目番号 | 3783 | 学期 | 通年 | 曜日・時限 | 水・1/水・1 |
標準履修学年 | 学部3年 | 単位 | S4 | 履修方法 | 選択 |
専攻・コース | 教室 | 自309・自310 | |||
科目区分 | 専門科目 専門セミナー 教科・領域教育専修 生活・健康系コース 家庭分野 | ||||
担当教員 | 滝山 桂子・得丸 定子 | ||||
備考 | |||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
1、2年の学習成果を生かして,各自が主に家庭科教育に関連した 課題意識をもち,設定したテーマについて研究のプロセスを習得する。 テーマは,消費者教育,環境教育,生活情報教育,など,総合的学習 を導入した家庭科教育の基礎的研究または教材開発,授業研究を中心 とする。
なし
明確な動機と問題意識に基づいたテーマについて,研究を遂行する ための一連のプロセスを学びながら,研究を進める。研究の手法とし ては,文献研究,調査研究,教材開発,授業分析などが考えられる。 先行研究の検索と収集,研究計画の立て方,調査と統計処理の方法な どを演習を通して学ぶ。
研究活動状況により評価する。
テーマにより,指示する。