科目番号 | 3802 | 学期 | 通年 | 曜日・時限 | 金・4/金・4 |
標準履修学年 | 学部3年 | 単位 | S2 | 履修方法 | 必修 |
専攻・コース | 教室 | 講201・プレゼンテーション室・人607 | |||
科目区分 | 専門科目 実践セミナー 学校教育専修 学習臨床コース 教育方法臨床分野 | ||||
担当教員 | 増井 三夫・小林 恵・佐久間 亜紀・西川 純・朝倉 啓爾・松本 修・松本 健義・中村 光一・布川 和彦・久保田 善彦・中野 靖夫・南部 昌敏・井上 久祥・石川 真・高野 浩志・大悟法 滋・川村 知行・濁川 明男・藤岡 達也・北條 }子・田島 弘司・角谷 詩織・釜田 聡 | ||||
備考 | 平成15年度以前入学者用 | ||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
学びから逃走する子どもの実態を見据えつつ、教育方法学のキーワードをツールとして活用し、 授業改善の方向を探る。
なし。
1〜3 1)学習指導の今日的課題−ガイダンス− 4〜7 2)「感性」の育成と授業改善 8〜11 3)「表現力」の育成と授業改善 12〜15 4)「学力」の育成と授業改善の観点 16〜19 5)「興味」の本質と授業改善 20〜23 6)「問い」の本質と授業改善 24〜26 7)「学習意欲」と授業改善の方向 27〜30 8)「生きる力」の育成と授業活性化への道−まとめ− ※実際の展開にあたっては、履修者のニーズを勘案して、運営する。
演習の参加状況とレポートによる評価。
なし。