
実践セミナー I 「学習過程臨床」
科目番号 |
3803 |
学期 |
通年 |
曜日・時限 |
金・4/金・4 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
S2 |
履修方法 |
必修 |
専攻・コース |
|
教室 |
講201・プレゼンテーション室・人607 |
科目区分 |
専門科目
実践セミナー
学校教育専修 学習臨床コース
学習過程臨床分野
|
担当教員 |
朝倉 啓爾・増井 三夫・小林 恵・佐久間 亜紀・西川 純・松本 修・松本 健義・中村 光一・布川 和彦・久保田 善彦・中野 靖夫・南部 昌敏・井上 久祥・石川 真・高野 浩志・大悟法 滋・川村 知行・濁川 明男・藤岡 達也・北條 }子・田島 弘司・角谷 詩織・釜田 聡 |
備考 |
平成15年度以前入学者用 |
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
子どもの学びに関わる認知的あるいは社会的要因を考慮しながら,そうした学びの成立する過程
を探求するとともに,成立過程を促進するための手だてについて,実際の支援の様子を参照しなが
ら考究する。これによって,子どもの学びが成立する指導法,教材の開発を実施する。
履修条件・注意事項
なし。
授業計画・内容
各メンバーのテーマに基づく発表と討議を中心とする。
成績評価の方法
出席を重視し、講義内容を発展したテーマに関するポートを課す。
教科書・参考書
なし。