
実践セミナー I 「総合的学習」
科目番号 |
3805 |
学期 |
通年 |
曜日・時限 |
金・4/金・4 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
S2 |
履修方法 |
必修 |
専攻・コース |
|
教室 |
講201・プレゼンテーション室・人607 |
科目区分 |
専門科目
実践セミナー
学校教育専修 学習臨床コース
総合学習分野
|
担当教員 |
川村 知行・増井 三夫・小林 恵・佐久間 亜紀・西川 純・朝倉 啓爾・松本 修・松本 健義・中村 光一・布川 和彦・久保田 善彦・中野 靖夫・南部 昌敏・井上 久祥・石川 真・高野 浩志・大悟法 滋・濁川 明男・藤岡 達也・北條 }子・田島 弘司・角谷 詩織・釜田 聡 |
備考 |
平成15年度以前入学者用 |
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
附属中学校などで、公開実験授業に参加し、環境教育、国際理解、地域課題など、具体的テーマ
に基づいて、「総合的な学習の時間」のカリキュラムをどのように開発するかを、授業分析を通し
て、問題点を検証しながら、公開授業などの授業実践について検討する。
その成果として、報告をもとに、記録及び報告書の作成に大学院生とともに参加し、卒業論文の
課題との関連も探求する。
履修条件・注意事項
学習臨床コース総合学習分野所属の学生を原則とする。
授業計画・内容
1〜 2 オリエンテーション。全教員・全院生による研究課題の設定。
3〜 4 附属中学校などの公開実験授業への参加
4〜13 院生とともに実験授業の分析報告と検討
14〜15 発表会及び報告書の作成
成績評価の方法
演習の報告及び報告書について、担当教員の会議を経て判定する。
教科書・参考書
上越教育大学総合学習分野の報告書類のほか、随時、参考文献を案内する。