科目番号 | 3907 | 学期 | 後期 | 曜日・時限 | /金・1 |
標準履修学年 | 学部3年 | 単位 | L2 | 履修方法 | 自由 |
専攻・コース | 教室 | 講301 | |||
科目区分 | 専門科目 専門科目 自由科目 | ||||
担当教員 | 鈴木 情一 | ||||
備考 | おおむねテキストに準拠するが、内容の一部と順序は変更される予定である。 | ||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
児童生徒の発達段階に応じた読書教育の理念と方法の理解を図る。読書による豊かな人間性 の育成・心の教育に果たす役割を論ずることからはじめ、読書スキルの発達、読書段階に応じ た読書指導、今後の読書指導や図書館の在り方、読書指導・援助の方向性等について考える機 会をもつ。読書を通じた家庭・地域との連携についても考える。
特になし。
第1回:授業内容と方法等の導入 2回:読書と読書指導に関わる環境 3回:子ども達の読書の実態とメディア 4回:読書に対する子ども達の意識 5回:読書と読者 6回:言葉と自己の在り方 7回:物語と物語思考 8回:読書を支える言葉の発達 9回:読書スキルの発達 10回:読書を育む学校図書館の在り方 11回:学校図書館の今後の在り方 12回:読書活動とその支援(Book Start、その他) 13回:読書活動とその支援(Book Talk、その他) 14回:読書活動とその支援(Animasion、その他)、読みとその障害 15回:試験
出席と試験(・レポート)
テキストがある。