学習臨床カウンセリング基礎II


科目番号 4308 学期 後期 曜日・時限 /金・3
標準履修学年 学部4年 単位 S2 履修方法 必修
専攻・コース 教室 講103
科目区分 専門科目 専門科目 学校教育専修 学習臨床コース 学習過程臨床分野
担当教員 西川 純・朝倉 啓爾・松本 修・松本 健義・布川 和彦・非常勤講師 中村 光一
備考 平成15年度以前入学者用
履修条件 平成12年度以降入学者

授業概要・目標
具体的な教科の文脈において,子どもの学習状態を共感的に理解し,そうした理解と教科内容
との関係から,その子のさらなる学習の可能性を検討すること,および個々の子どもの学習の
支援の仕方,具体的な教材,教具の工夫について演習を通して学ぶ。
履修条件・注意事項
学習臨床カウンセリング基礎Tを履修していること。
授業計画・内容
1.子どもの学習状況の共感的理解
2.子どもの学びの可能性
3.個々の子どもの学びの過程に対応する学習支援の在り方
4.臨床的な学習場面開発とその在り方
成績評価の方法
演習、発表、レポート等による。
教科書・参考書
なし