学習と表現


科目番号 4311 学期 後期 曜日・時限 /月・2
標準履修学年 学部4年 単位 L2 履修方法 選択・必修
専攻・コース 教室 講103
科目区分 専門科目 専門科目 学校教育専修 学習臨床コース 学習過程臨床分野
担当教員 松本 健義・阿部 亮太郎
備考 平成17年度以前入学者用
履修条件 平成12年度以降入学者

授業概要・目標
子どもの学習を,子ども一人一人の論理に基づく個性的,総合的な表現行為であるという視点
から,子どもたちの学びの構造と学びの過程について考察し,子ども一人一人の学びの成り立
ちの基礎的な考え方について研究する。人と人の間で学びが成立するための具体的な方法を考
えるための基礎を探る。そして,授業場面での教師と子どもの間でのコミュニケーションや,
コンピュータなどの様々のメディアを生かした指導法について検討する。
履修条件・注意事項
授業計画・内容
1.子ども一人一人の論理に基づく総合的な表現行為としての学び
2.子どもたちの学びの構造と学びの過程
3.子ども一人一人の学びの成り立ちの基礎的な考え方
4.授業場面での教師と子どもの間でのコミュニケーション
5.道具・メディアを媒介とした学びの過程と学習過程の支援の在り方
成績評価の方法
演習とレポートによる。
教科書・参考書
配布資料等による。