科目番号 | 4316 | 学期 | 後期 | 曜日・時限 | /月・5 |
標準履修学年 | 学部4年 | 単位 | L2 | 履修方法 | 選択 |
専攻・コース | 教室 | 美207 | |||
科目区分 | 専門科目 専門科目 学校教育専修 学習臨床コース 学習過程臨床分野 | ||||
担当教員 | 高石 次郎・松本 健義 | ||||
備考 | 平成15年度以前入学者用 | ||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
子どもの造形表現を「意味をつくる行為」として位置づけ,子どもの造形表現学習の成立に ついて,その論理と方法を学習する。また,子どもが表現する行為に臨みながら理解するこ との意味と,その基本的な在り方について学習する。
年度により学習開発実践演習を小中学校で行います。
1〜 2:意味生成行為としての子どもの造形表現 3〜 4:子どもの造形表現学習の成立の論理と方法 5〜 6:造形表現学習過程を構想する視点と方法 7〜 8:造形表現学習過程の構想演習 9〜14:造形表現学習の実践演習(市内小学校を予定) 14〜15:子どもの造形行為の論理及び方法の分析と造形表現学習
レポート及び小学校での実践演習による