科目番号 | 4321 | 学期 | 前期 | 曜日・時限 | 火・2/ |
標準履修学年 | 学部4年 | 単位 | L2 | 履修方法 | 選択 |
専攻・コース | 教室 | 人106 | |||
科目区分 | 専門科目 専門科目 学校教育専修 発達臨床コース 生徒指導分野 | ||||
担当教員 | 越 良子 | ||||
備考 | |||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
学級経営にかかわる心理学の基本問題について取り上げ,学級集団の特徴,学級内での 人間関係,教師行動と学級集団の関連などについて考察する.学級心理学の基礎的概念を 習得する.
1回 学級心理学とは 2回〜 教師と児童生徒の人間関係 教師期待効果 教師の認知と児童生徒の適応 6回〜 児童生徒の人間関係 教師のあり方と児童生徒の友人関係との関連 8回〜 児童生徒の集団内行動及び集団間行動 同調,競争,協同と児童生徒の自己定義との関連 11回〜 教師行動と学級集団 学級を変える教師の指導態度
期末試験の成績による
蘭千壽・古城和敬(編) 教師と教育集団の心理 誠信書房