
実践セミナー II 「教育方法」
科目番号 |
4801 |
学期 |
通年 |
曜日・時限 |
金・4/金・4 |
標準履修学年 |
学部4年 |
単位 |
S2 |
履修方法 |
必修 |
専攻・コース |
|
教室 |
講201・プレゼンテーション室・人607 |
科目区分 |
専門科目
実践セミナー
学校教育専修 学習臨床コース
教育方法臨床分野
|
担当教員 |
増井 三夫・小林 恵・佐久間 亜紀・西川 純・朝倉 啓爾・松本 修・松本 健義・中村 光一・布川 和彦・久保田 善彦・中野 靖夫・南部 昌敏・井上 久祥・石川 真・高野 浩志・大悟法 滋・川村 知行・濁川 明男・藤岡 達也・北條 }子・田島 弘司・角谷 詩織・釜田 聡 |
備考 |
平成15年度以前入学者用 |
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
教育方法上のキーワードをとりあげ、各自の研究目的に即応したかたちで原理的・実践的な研究
を行う。
履修条件・注意事項
特になし。
授業計画・内容
1〜3 1)学習指導の今日的課題−ガイダンス−
4〜7 2)「感性」の育成と授業改善
8〜11 3)「表現力」の育成と授業改善
12〜15 4)「学力」の育成と授業改善の観点
16〜19 5)「興味」の本質と授業改善
20〜23 6)「問い」の本質と授業改善
24〜26 7)「学習意欲」と授業改善の方向
27〜30 8)「生きる力」の育成と授業活性化への道−まとめ−
※実際の展開にあたっては、履修者のニーズに対応して、運営する。
成績評価の方法
演習への参加状況と課題レポートを総合的に判断して評価を行う。
教科書・参考書
特になし。