実践セミナー II 「学習過程臨床」


科目番号 4802 学期 通年 曜日・時限 金・4/金・4
標準履修学年 学部4年 単位 S2 履修方法 必修
専攻・コース 教室 講201・プレゼンテーション室・人607
科目区分 専門科目 実践セミナー 学校教育専修 学習臨床コース 学習過程臨床分野
担当教員 朝倉 啓爾・増井 三夫・小林 恵・佐久間 亜紀・西川 純・松本 修・松本 健義・中村 光一・布川 和彦・久保田 善彦・中野 靖夫・南部 昌敏・井上 久祥・石川 真・高野 浩志・大悟法 滋・川村 知行・濁川 明男・藤岡 達也・北條 }子・田島 弘司・角谷 詩織・釜田 聡
備考 平成15年度以前入学者用
履修条件 平成12年度以降入学者

授業概要・目標
 子どもの学びに関わる認知的あるいは社会的要因を考慮しながら,そうした学びの成立する過程
を探求するとともに,成立過程を促進するための手だてについて,実際の支援の様子を参照しなが
ら考究する。これによって,子どもの学びが成立する指導法,教材の開発を実施する。
履修条件・注意事項
 なし。
授業計画・内容
 各メンバーのテーマに基づく発表と討議を中心とする。
成績評価の方法
 出席を重視し、講義内容を発展したテーマに関するポートを課す。
教科書・参考書
 なし。