
学習指導特論
Learning and Teaching
科目番号 |
5052 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/水・2 |
標準履修学年 |
大学院 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
|
教室 |
人107 |
科目区分 |
専攻科目
専門科目
学習臨床に関する科目
教育方法臨床関係
|
担当教員 |
佐久間 亜紀 |
備考 |
|
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
本講義では、学習指導に関わる多様な理念や方法を、
国内外の具体的実践事例に即して検討する。
この検討をとおして、各参加者の「授業をみる目」を鍛えることを目標とする。
また、できるだけ多くのすぐれた実践記録に触れることによって、
実践記録の書き方を学び、学校現場から情報を発信できる力量を形成することをめざす。
履修条件・注意事項
特になし。
授業計画・内容
授業計画については、参加者の要望に即しながら臨機応変に対応してゆく。
10月4日 オリエンテーション
11日 東京都国分寺第三小(社会)・西葛西中(英語)授業参観
18日 反差別をどう教えるか?@アメリカ・エリオット先生の授業
25日 反差別をどう考えるか?A「教育技術」とは何か(解説) A
11月1日 授業研究の方法@世田谷区八幡小の算数の授業
8日 授業研究の方法A子どもの学びを中核に ご希望の教科があれば A
15日 いじめにどう対処するか?@東京都公立小鳥山敏子元教諭の実践
22日 いじめにどう対処するか?A東京都私立愛育養護学校の実践(ひっかく子)
25日(土) 長野県信濃教育会教育研究所主催公開研究会参加
29日 25日に振り替え
12月6日 授業研究の視点−実践記録をどう書くか@ B
13日 レポート第一案提出日/授業研究の視点−実践記録をどう書くかA B
20日 レポートの検討
1月10日 男女平等をどう教えるか?@
17日 男女平等をどう教えるか?A
24日 第2回レポート提出日 授業のまとめ
★検討してほしい授業ビデオがあれば、持ち込み歓迎します
成績評価の方法
10回以上の出席を評価の前提とする。欠席の場合は事前に連絡のこと。
随時出される小レポートの課題と、最終レポートの総合で成績を評価する。
【最終レポートの課題】
課題I 現職教員の方:今までの自分の教師人生を振り返り、自分の授業(指導)の特徴と課題を、
できるだけ具体的に描写・分析せよ。叙述や分析の方法は自由。
例:特定の単元を事例としてあげて、その授業の具体的様子を分析する
最も印象に残っている児童・生徒とのかかわりを振り返り、分析する
自分のいままでの教師人生を振り返って、その時々で自分がどうだったかを振り返る等
◎あくまで、自分にとってプラスになるように、この機会を利用すること。
非公開希望の場合はその旨明記すること。
長さは400字詰め原稿用紙10枚以上(A4横書き40字×40行 2枚半)
課題II 教職未経験の方:自分が最も教えたいことを授業化し、指導案を作りなさい。
・学校種・学年・教科・単元など、どのように設定してもよい。
・指導案に加え、以下のものを提出のこと。希望者には返却します。
@使用予定の教科書の該当部分のコピー、A教師用指導書の該当部分のコピー、B使用予定の副
教材や資料・プリント。
・以下の内容を必ず明快に説明すること
@なぜそれを学ぶ必要があるのか(子どもにとっての教材の意味や価値)、Aなぜそれを自分が
教えたいのか(教材と教師自身とのかかわりを単元設定の理由に含めよ)
長さは400字詰め原稿用紙10枚以上(A4横書き40字×40行 2枚半)
教科書・参考書
教科書
A 吉村敏之編『「技」を磨き合える学校づくり』(学力が身に付く授業の「技」シリーズ第5巻)、ぎょうせい、2006年。
B 竹沢清『子どもが見えてくる実践の記録−「困った子」ではなく「困っている子」として』 全国障害者問題研究会出版部2005年