
日本語教育演習
Practical Japanese Education
科目番号 |
5122 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/火・5 |
標準履修学年 |
大学院 |
単位 |
S2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
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教室 |
プレゼンテーション室 |
科目区分 |
専攻科目
専門科目
学習臨床に関する科目・言語系教育に関する科目
総合学習関係・国語関係
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担当教員 |
田島 弘司 |
備考 |
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履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
外国語としての日本語教育における実践能力の育成を目指す。
履修条件・注意事項
前期の「日本語教育特論」を履修していることが望ましい。
留学生は,日本語能力試験1級以上の日本語能力であることが望ましい。
授業計画・内容
第1回 ガイダンス
第2回 ニーズ調査(学生のニーズに対応した可変型のシラバスとする)
第3回から13回;
日本語教育の実践と分析を最終目標に設定し,そのために必要な項目
をシラバス化して共同学習を進める。共同学習と平行して個人研究も
行う。
第14回 研究発表
第15回 個人面接(口頭試験を兼ねる。)
成績評価の方法
出席率,電子掲示板への書き込み,レポート,口頭試験等により総合的に評価する。
教科書・参考書
参考書:岡崎俊雄・岡崎眸『日本語教育の実習−理論と実践』アルク 1997
横溝紳一郎『日本語教師のためのアクション・リサーチ』凡人社 2000