
言語障害児指導法
科目番号 |
5331 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/火・2 |
標準履修学年 |
大学院 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
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教室 |
障害児教育実践センター |
科目区分 |
専攻科目
専門科目
障害児教育に関する科目
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担当教員 |
丸山 昭生 |
備考 |
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履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
言語を中心としたさまざまなコミュニケーション障害について,その発見と問題理解について
概説する。更に、障害種別に、その検査や評価、指導の進め片等について具体的に講述し、臨床
技能の習得にも努める。
履修条件・注意事項
特になし
授業計画・内容
15回の授業を通して以下の内容について講述する。
○言語障害とは
○言語の発達の過程
○言語障害教育の意義と原理
○言語障害教育に必要な基礎領域(音声学、心理学、医学、聴能学等)
○言語障害の発見と評価(構音障害、吃音、言語発達遅滞、難聴、口蓋裂等)
○主な言語障害の指導(障害種に応じた指導計画や指導の実際)
・構音障害の指導(構音検査、構音指導の進め方)
・口唇口蓋裂の指導(口蓋裂とは、口蓋の機能、口蓋裂児のもつ問題、医学的治療の流れ、
言語指導の進め方)
・吃音児の指導(吃音とは、吃音の特徴的な症状、吃音の進展、成人の吃音、吃音児の指導
方法ー言語環境の整備、遊戯療法、斉読法、DAF、併用等)
・言語発達遅滞児の指導(言語発達検査、母親指導、INREALによる指導、補助代替手段等)
○言語障害通級指導教室の経営
成績評価の方法
授業への出席状況とレポート等をもって総合的に評価する。
教科書・参考書
特になし