
英語学演習
Seminar on English Linguistics
科目番号 |
5423 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/水・2 |
標準履修学年 |
大学院 |
単位 |
S2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
|
教室 |
人201 |
科目区分 |
専攻科目
専門科目
言語系教育に関する科目
英語関係
|
担当教員 |
加藤 雅啓 |
備考 |
|
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
英語コミュニケーションの場面で話し手の意図がなぜ相手にうまく伝わらないのか。これは人間の
認知と密接に関係している。完了文(i) I have been to New Zealand., (ii) I have had break
fast.のうち、(i)は経験を、(ii)は完了を表すと説明されるが、なぜ(ii)の文は経験とは解釈され
ないのか。(iii) We went to a Thai restaurant. The waitress was from Bangkok.と(iv) We
stopped for drinks at the New York Hilton before going to the Thai restaurant. The
waitress was from Bangkok.の文を比較すると、(iii)のウェイトレスはタイレストランの人であ
り、(iv)のウェイトレスはニューヨークヒルトンホテルのウェイトレスである。なぜ(iii)と(iv)の
ウェイトレスは異なる解釈がなされるのか。これらの問題を情報伝達と認知という観点から発話解
釈のメカニズム、特に推論にかかわるメカニズムを明らかにし、さらに教室で使用可能な実践的教
材開発を行いたい。
履修条件・注意事項
特に予備知識は必要ないが、コミュニケーションの仕組みに対する知的好奇心と活発な質疑応答を
期待する。前期開講の「談話文法特論」を履修しておくことが望ましい。
授業計画・内容
1.関連性理論とコミュニケーション:「ジッパーは苦手よ」
2.コードモデルと推論モデル:文脈は与えられているものか?
3.関連性の原理:Q:Is Jane a good cook?, A: SheCHR(&H27)s English.
4.認知効果(cognitive effect)と処理労力(processing effort)
5.表意(explicature)と推意(implicature):
A:Did you enjoy your holiday? B:The beaches were crowded and
the hotel was full of bugs.
6.指示付与と関連性理論
7.富化(enrichment)
8.表意と首尾一貫性
9.発話行為と語用論
10.メタファー
11.アイロニー
12.英語教育と関連性理論
13.実践的教材開発
成績評価の方法
学期末にレポート(term paper)提出
教科書・参考書
Sperber and Wilson(1986,1995) Relevance:Communication and Cognition.
スペルベル&ウィルソン著『関連性理論:伝達と認知』内田他訳 研究社.東森勲・吉村あき子著
『関連性理論の新展開』研究社.Blakemore(1992) Understanding Utterances.
ブレイクモア著『ひとは発話をどう理解するか』武内他訳 ひつじ書房