VIRTUAL CAMPUS TOUR

上越教育大学 VIRTUAL CAMPUS TOURへようこそ。
見たい建物番号をクリックして、動画や画像を確認してください。

START

講義棟

講義棟には大講義室が3室あり、そのうち講301室は、約300人収容の本学で一番広い教室です。
1階には、教育支援課や学生支援課など学生の修学を支援する窓口が集約され、その入口に整備された学生ホールには自習スペースがあり、学生は自由に利用できます。
また同じフロアには、就職や進路に関する相談や情報提供を行う就職支援室「プレイスメントプラザ(Pプラ)」もあります。

講301室

学生ホール

プレイスメントプラザ(Pプラ)

動画で見るPプラ

音楽棟

ギザギザの外観が特徴的な音楽(個人練習室)棟。
70室あまりの個人練習室には、ピアノがそれぞれ置かれており、小学校教員を目指す学生全員が集中して練習に取り組みます。

個人練習室

体育館

体育館は授業はもちろん学生の課外活動等、授業以外の活動にも活発に利用されています。

体育館

附属図書館

約37 万冊の図書、4,800 種余の雑誌のほか、DVD・CD などの視聴覚資料、各種データベース、電子ジャーナル約7,600 タイトルなどが利用できます。小学校・中学校のすべての教科書があり、教育実習前後の授業研究などに役立っています。また、過去の教科書もあり、現在の教科書との比較研究にも利用されるなど、「ぜったい先生になりたい」学生のための本を揃えています。

図書館2F

動画で見る図書館

図書館1F

図書館2F

人文低層棟

人文低層棟1階の学校実習・ボランティア支援室では、教育実習、学校実習(大学院)及び学生の各種ボランティア活動の支援・危機管理等を行っています。

学校実習・ボランティア支援室

第2講義棟

第2講義棟1階の2講103室、104室は、アクティブラーニングを取り入れた授業を実施するための教室環境が整備されています。

2講104室

大学会館

 大学会館は快適な学生生活のために欠かせない場所です。食事をしたり売店で買い物をしたりするのはもちろんですが、理容室、美容室、第四北越銀行・ゆうちょ銀行の現金自動預払機(ATM)、郵便ポスト、各種自動販売機などがあります。施設内での買い物、食事は学生証を使いキャッシュレスでも利用できます。また、大学生協ではない地元の業者が主体で運営していて、地元スタッフによる温かいサービスが受けられるのが魅力です。

動画で見る
大学会館

フロアガイド

フロアガイド1F
フロアガイド2F

1F

第一食堂

320席の大きな食堂が第一食堂です。朝、昼、夕と営業していて学生はもちろん、教職員も利用しています。カレーや丼物などのボリューム満点のものや、ラーメン、そばなどの麺類、魚やサラダなど安心・安全で健康面に配慮した豊富なメニューを提供しています。

売店

売店(上越教育大学サービスセンター)は、食料品、日用品、文房具、書籍などの販売からクリーニング、宅配便の受付もしてくれます。授業で使用する教科書や専門書なども揃っています。また、大学のイメージキャラクター「マナーブ・デ・ジョーキョー先生」のグッズや大学のロゴマークの入ったオリジナルパッケージで上越のお米や味噌等を販売しています。是非、お土産に購入してみてはいかがでしょうか。

ATM・自動販売機

ゆうちょ銀行、第四北越銀行のATMと郵便ポストがあります。また、自動販売機もあり、災害時には緊急飲料として提供されます。なお、附属図書館、体育館、人文棟、学生ホールにも同様の自動販売機が設置されています。

2F

第二食堂

第一食堂とは違った雰囲気で、ゆっくり静かに食事をしたい時に利用してはいかがでしょうか。フリードリンク付きで値段もお手頃です。

理容室&美容室

理容室と美容室は予約をして授業の合間など都合の良い時間に利用することができるのでとても便利です。

POTATO(談話室)

談話室として、いつでも自由に利用することができます。気の合う仲間と学生生活を語り合えるのでは?

学生宿舎へ・・・

学生に勉学と生活に適した環境を提供し、自律的な共同生活を通じて自主性・協調性のある人間形成を図るため、山屋敷地区のキャンパス内の緑に囲まれた一画に学生宿舎を設置しています。

単身用学生宿舎
(男子棟・女子棟)

各居室には、机、椅子、ベッド及び内線電話(無料)等が備えてあります。(室内に水道・ガス設備はありません。)暖房は各居室に設置されていますが、冷房はないため、希望者は窓用クーラーを大学から借りることができます。また、各自で窓用クーラーを購入し、設置することもできます。
 各階には、補食室、洗面・洗濯室及びトイレがあり、浴室は男女各2室あります。安全管理のため学生証を各玄関のカードリーダーにかざして入館します。

動画で見る
大学〜学生宿舎

補食室

洗面・洗濯室

浴室

さらに詳しく