ホーム  >  プロジェクト経過  >  上越教育大学インクルーシブ教育セミナー

プロジェクト経過 上越教育大学インクルーシブ教育セミナー

上越教育大学インクルーシブ教育セミナー(平成24年度)

ユニバーサルデザインとICT活用

ユニバーサルデザインとICT活用

本学では去る平成25年2月16日(土)、文部科学省産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業「産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発」への取組の一環として「インクルーシブ教育セミナー」を学校教育実践研究センターで開催しました。
このセミナーは、ユニバーサルデザインの考えに基づきICTを活用した教材作成やiPad等のICT機器を効果的に活用した授業実践(教材作成方法等)についてスキルアップを図り、どの子にもわかりやすく、また、一人一人の教育的ニーズに合せた授業展開(支援)ができるような教員を育成することを目的としており、多数の本学学生及び公立学校教員の参加を得ることができました。
はじめに、各教育機関による取り組み内容の講演があり、その後のワークショップでは、一人一人の教育的ニーズに合わせた授業支援ができるようにICT機器を活用した教材作成を行った後、グループごとで作成した教材内容についての発表がありました。
終了後のアンケートでは「誰にでも分かる分かりやすい授業を展開していくためのヒントをたくさんいただいたので、是非明日からの授業に活用したいと思いました。」等の意見が多数寄せられました。

当日の様子

アンケート結果

開催日 平成25年2月16日(土)
会場 上越教育大学学校教育実践研究センター
有効回答数 37人(参加者数 64人)


このページの先頭へ戻る