本文へスキップ
言語系コース英語 

スタッフStaff

長谷川佑介(はせがわゆうすけ)/ 英語教育

【研究分野】

 現在は語彙習得とリーディングに注目した研究を行っていますが,英語教育に関わるさまざまな内容に興味があり日々勉強中です。(本欄では語彙習得に絞って書くことにします。)
 皆さんは「英単語を効率的に覚えるためにはどうすれば良いだろうか」と考えたことはありませんか?訳語を見ながら機械的に暗記する学習方法はたしかに効率的ですが,それだけでは語彙を使えるようにはなりません。「使える語彙」を増やしていくためには,例えば英文をたくさん読んでインプットを増やしたり,覚えた英単語を実際に使ってみたりする経験が必要です。こうした様々な方法で語彙を学習しているとき,心の中でどのようなメカニズムが働いているのかを明らかにしたいと考えています。

【趣味・一言】

 歌うことが好きです。高校・大学時代には歌のサークルに入っていて,当時は友達とよくカラオケに行きました。最近ではカラオケに行く機会もなくなってしまいましたが,上越教育大で授業をするのが楽しいので毎日充実しています。授業の中で音楽ネタを取り入れることもあります。逆に苦手なものは何かと聞かれれば,お酒が苦手です。せっかくお酒のおいしい地域にいるのに勿体ないと自分でも思います。


 

このページの先頭へ