1981年
数理思想についての一考察:塩野直道の人間観を手がかりとして. 日本数学教育学会第15回数学教育論文発表会要項, A-33-36.
1982年
問題解決とわが国の算数教育(1):問題解決と数理思想. 筑波数学教育研究, 1, 27-36.
数理思想とわが国の算数・数学教育. 日本数学教育学会第16回数学教育論文発表会要項, A-41-44.
問題解決と数理化の考え方. 日本科学教育学会年会論文集, 6, 31-32.
1983年
今日の数学教育と数理論:Mathematizationと数理化の考え方を手がかりとして. 筑波大学教育学研究科研究集録, 6, 125-135.
塩野直道の数学教育論の原点と形成過程. 筑波大学教育学研究科研究集録, 7, 155-164.
塩野直道と緑表紙教科書(1). 新しい算数研究, No.148 (7月号), 60-63.
塩野直道と緑表紙教科書(2). 新しい算数研究, No.149 (8月号), 61-64.
A research for the Goal of Mathematics Education in Japan: Study of Naomichi Shiono Theory of Mathematics Education. In T. Kawaguchi (Ed.), Proceedings of ICMI-JSME Regional Conference on Mathematical Education (pp. 407-410). Japan Society of Mathematical Education.
1984年
問題解決とわが国の算数教育(2):問題解決と構想問題. 筑波数学教育研究, 3, 1-11.
数学教育の目標論についての一考察:塩野直道の数学教育論について. 筑波数学教育研究, 3, 148-149.
昭和10年代における塩野直道の構想問題に関する研究. 日本数学教育学会第17回数学教育論文発表会要項, 47-50.
1985年
昭和12〜16年における塩野直道の数学教育論の展開. 筑波大学教育学系論集, 10 (1), 107-120.
算術から算数への名称変更についての一考察:教育審議会(1937〜42)の審議経過をてがかりとして. 日本数学教育学会第18回数学教育論文発表会要項, 25-28.
1986年
算術から算数への名称変更についての一考察:教育審議会(1937〜42)の審議経過をてがかりとして. 日本数学教育学会誌, 68 (10), 25-32.
昭和10年代における塩野直道の構想問題に関する研究. 日本数学教育学会誌数学教育学論究, 45・46, 3-21.
算術から算数への名称変更についての一考察 (II):算数の名称について. 日本数学教育学会第19回数学教育論文発表会要項, 25-28.
1987年
昭和10年代の一種検定教科書の問題とその意図. 筑波数学教育研究, 6, 1-14.
算術から算数への名称変更についての一考察. 日本数学教育学会誌数学教育学論究, 47・48, 31-34.
昭和10年代における算数科の成立についての一考察. 教育経営理論研究, 8, 66-73.
1988年
算数. 原田種雄, 徳山正人(編). 小学校にみる戦前・戦後の教科書比較(pp. 147-188). ぎょうせい. (岡本光司氏、長田耕一氏との共著)
昭和20年代のわが国の問題解決に関する研究. 日本数学教育学会第21回論文発表会発表要項, 17-22.
昭和10年代にみる算数科の成立過程に関する研究 (後期論文要旨). 筑波数学教育研究, 7, 273-278.
1989年
昭和22年の学習指導要領の成立に関する前史. 愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン, 31, 91-102.
昭和10年代の数学教育にみる数理間の転換に関する研究 (I). 三重大学教育学部研究紀要・教育科学, 40, 55-67.
数学教育における理解の概念規定に関する一考察:昭和20年代の「理解」の用語の導入の経緯と概念規定. 日本数学教育学会第22回数学教育論文発表会論文集, 145-150.
1990年
昭和10年代の数学教育にみる数理観の転換に関する研究 (II). 三重大学教育学部研究紀要・自然科学, 41, 45-57.
理解の対象としての数理:昭和10年代後半にみる数理の分析の議論と結論. 日本数学教育学会第23回数学教育論文発表会論文集, 61-66.
1993年
昭和10年代における塩野直道の数学教育論の結末. 数学教育の進歩 (pp. 71-88). 東洋館.
数学教育の「戦後史」に関する研究 (I):「在米史料」をてがかりとして. 日本数学教育学会第26回数学教育論文発表会論文集, 423-428.
児童・生徒の直観的能力に関する研究 (I) : 直観的能力は指導によって向上するか,その可能性について. 三重大学教育学部研究紀要・教育科学, 44, 17-49. (蟹江幸博氏との共著)
1994年
昭和10年代にみる算数科の成立過程に関する研究. 筑波大学大学院教育学研究科博士論文(未公刊).
数学教育の「戦後史」に関する研究(II):「評価」の用語の登場とその経緯. 日本数学教育学会第27回数学教育論文発表会論文集, 571-576.
在米史料を手がかりとした戦後史研究:昭和21年10月4日〜10月9日までのC.I.E.との会議録の検討. 筑波数学教育研究, 13, 51-60. (近藤紀美氏との共著)
数学教育における実践研究─生徒の数学概念の認識のしかたについて. 三重大学教育実践研究指導センター紀要,14,37-46.(中澤宏美氏,林久美子氏との共著)
1995年
数学教育における「評価」に関する一考察 : 昭和20年代にみる「評価」の用語の登場とその経緯. 三重大学教育学部研究紀要・教育科学, 46, 51-62.
数学教育に関する「戦後史研究」(III):curriculumとcourse of study. 日本数学教育学会第28回数学教育論文発表会論文集, 615-620.
終戦直後の混乱から再建へ. 日本数学教育学会誌, 77 (6, 7), 10-11. (特集号「戦後50年の算数・数学教育:われわれは何を目指すか」)
終戦直後の数学教育に登場した「評価」の用語の原点とその周辺. 古藤怜先生古希記念論文集編集委員会 (編), 学校数学の改善:Do Mathの指導と学習(pp. 227-241). 東洋館.
昭和20年8月から昭和26年3月までの数学教育の時代考証. 文部省科学教育研究費一般C, 平成6〜7年度, 課題番号06680244
黒表紙教科書の時代までの数学教育. CRECER(中学校数学科教育実践講座)第17巻:数学教育の動向 (pp. 52-66). ニチブン.
緑表紙教科書の時代の数学教育. CRECER(中学校数学科教育実践講座)第17巻:数学教育の動向 (pp. 67-81). ニチブン.
算数教育の目標の変遷. 小学校算数実践指導全集第1巻:算数教育の創造(pp. 45-56). 日本教育図書センター.
1996年
数学教育に関する「戦後史研究」(IV):昭和22年の学習指導要領 (試案) と教科書の「乖離」の問題. 日本数学教育学会第29回数学教育論文発表会論文集, 79-84.
1997年
数学教育における「目的」と「目標」の概念について. 筑波数学教育研究, 16, 31-38.
数学教育の戦後史に関する研究(V):昭和22年の学習指導要領 (試案) の作成、入口と出口の問題. 日本数学教育学会第30回数学教育論文発表会論文集, 55-60.
1998年
昭和20年代の単元学習:その原点に存在した2つの独自な経路:終戦〜昭和22年3月末までの歴史的事実の整序. 筑波数学教育研究, 17, 51-62.
数学教育における「戦中」と「戦後」の間. 三重大学教育学部研究紀要・教育科学, 49, 37-48.
昭和20年代前半にみる算数・数学教育の用語の規定(I). 日本数学教育学会第31回数学教育論文発表会論文集, 223-228.
1999年
算数のよさとその扱い方の変遷. CREAR(生きる力をはぐくむ算数教育の創造)第8巻:算数のよさを味わい生活に活かす子ども (pp. 178-183). ニチブン.