こんにちは!布川です。

[English Version]

布川和彦 (ぬのかわかずひこ)


(奴奈川姫 (ぬなかわひめ) が祖先だと思っているので「ふかわ」と読まないで下さい。)

学習臨床講座・学習過程臨床分野に所属し、
学部や大学院で算数教育・数学教育をテーマに研究・教育をしています。
算数・数学と子どもたちとのいろいろな関わりをよりよく理解したい方、
算数・数学と子どもとの素敵な出合いをプロデュースできる教師を目指す方、
一緒に研究したり勉強したりしてみませんか?


村中美之画伯 (修士課程OG)・画


 関数領域の教科書試案を作っています。関数という対象の成立とGeoGebraを利用した関数の感触の獲得を視点を置いています。必要から文字式にも拡張中です。こちらからお入り下さい。
 またGeoGebraによるインターラクティブな動的ワークシートと、T2Vを利用したアニメーションによる解説とを組み合わせた、マルチワークシートの試みも始めました。
 作図ツールGeoGebraを用いて、教科書の教材をインターラクティヴに提示する試みをしています。興味のある方はこちらから。
 単に動的に提示するのではなく、学習者が場面に「触る」ことを通して、場面の感じをつかむことを目指しています。
上越地区の算数・数学のサークル・Σ会(シグマ会)が月1回のペースで開催されています。算数・数学の授業に関わり情報や刺激のほしい方 は参加されてはいかがでしょう。参加費は無料で飛び入り参加も可能です。基本的には上越教育大学学校教育実践研究センターで行っています。 「上越数学教育研究」の第32号(2017年版)の今回掲載文の原稿はこちらからもご覧頂けます。

数学教育史研究者・奥招(おく・しょう)先生業績リスト(特に昭和10年代から戦後にかけての算数の成り立ち)


数学教育関連雑誌

数学教育英和小辞典
数学教育関連年表
数学教育ミニ情報(last updated 04/12/22)
Tiny Math (ちょこっと算数・数学)
算数教材試論(数・量・測定、単位)

修論についての考え方(私案)

これまで書いたもの
これまで指導した修論のタイトル
ゼミ院生の出身一覧
修了生の活躍
雑食風読書ノート (12/12/15)
反芻的メモ (18/6/6)
米国初心者日常どたばた劇
私家版・用語集


|学校臨床研究コース学習臨床研究科目群 (平成27年度まで)|
| グローバス・ICT・学習研究コース (平成28年度より)
数学教育学についての情報やご感想はnunokawa(at)juen.ac.jpまで