指導した修論のタイトル
算数の授業における既習事項を生かした課題解決についての研究
:小数のかけ算の授業を事例として
乗法構造の理解を促す小数のかけ算の授業の研究
:RME理論におけるモデルの発展を手がかりとして
文字式利用の表現過程に焦点をあてた論証の授業についての研究
:問題場面の仕組みを考察する学習活動を取り入れて
算数の授業における学習内容の理解の成立にかかわる教師の指導についての研究
算数における関連づけの重要性についての研究
:児童の学習過程の分析を手がかりにして
高校の授業における生徒の数学不安についての研究
数学嫌いの改善を目指した自己効力感向上に関する支援の研究
中学校数学における意欲を高める支援についての研究
現実事象と関連付けた小学校算数科授業の研究
子どもの認知特性をいかした小学校算数における面積学習とその指導
グラフと事象のつながりを利用した関数の学習に関する研究
:中学校2年「一次関数」の実践を通じて
問題解決過程における問い方の発達を促す支援に関する研究
:Scaffoldingの考え方を取り入れて
習熟度別少人数指導の基本コースにおける授業改善に関する研究
:中学校2年「確率」単元の授業実践を通して
学級集団に社会数学的規範が形成されていく過程に関する研究
:多様な考えを生かす授業を事例として
論証への接続を意図した図形指導についての一考察
:合同の認識を中心に
統合的な授業における比例的推論の発達に関する研究:6年「倍と割合」「比」の実践を通して
半具体物の操作から数の操作への移行におけるプライベートスピーチに関する研究
:小学校1学年「くり上がりのある足し算」を事例として
問題解決過程における算数的な表現のはたらきに関する研究
:対象とのかかわり合いに着目して
数学のコミュニケーション活動における子どもの理解過程に関する研究
文章題の解決とイメージの関係を基にした割合の授業改善に関する研究
子どもの理解に基づいた小数のわり算の授業改善に関する研究
中学校図形領域における証明の意義の指導について
子どもどうしのコミュニケーションによる数学の理解の変容についての研究
子どもの学習過程と数学的価値のかかわりについての研究
算数の授業において子どもが学習集団との関係を形成していく過程についての研究
中学校数学における個に応じた働きかけについての研究
:教師の指導と生徒の学習の相互の変容を視点として
子どもの主体的行為の形成にかかわる教師の在り方に関する研究
概念形成を目的として反例を生かす算数学習の研究
:小学5年生・三角形の面積学習を題材にして
中学校数学における課題学習による単元構成についての研究
算数の問題解決における図による問題把握の研究
証明問題の解決活動における作図ツールの役割についての研究
中学校数学における生徒の文字を用いた説明についての研究
:文字式の二面性の理解を視点として
中学校における数学的モデリングの指導についての研究
:生徒によるグラフ電卓の利用を視点として
数学的シツエーションにおける子どもの問題意識に関する一考察
:教具に焦点を当てて
数学の授業における個の学びに関する研究
算数の問題解決過程における逆向きの思考についての研究
算数における式をよむ活動についての一考察
算数における依存関係を認識する過程に関する研究
布川ホームページ
へ
本研究室では算数教育・数学教育を中心に、教員養成(学部)及び現職教育(大学院)に取り組んでいます。