数学的モデル化指導関連文献リスト
・・・数学的モデル化の指導に関わる書籍はこちら
【数学的モデル化の指導の理論的・枠組み的研究】
- Christiansen, I. M. (1997). When Negotiation of Meaning Is Also Negotiation of Task: Analysis of the communication in an applied mathematics high school course. Educational Studies in Mathematics, 34 (1), 1-25.
- Lehrer, R. & Romberg. T. (1996). Exploring children's data modeling. Cognition and Instruction, 14 (1), 69-108.
- de Lange, J. (1996). Using and applying mathematics in education. In A. J. Bishop et al. (Eds.), International handbook of mathematics education (pp. 49-97). Dordrecht: Kluwer.
- 清水美憲, 植野美穂. (1995). 高等学校数学科における応用教材の導入と生徒の活動の評価について. 学芸大数学教育研究, 7, 19-30.
- Tanner, H. & Jones, S. (1994). Using peer and self-assessment to develop modelling skills with students aged 11 to 16: A socio-constructive view. Educational Studies in Mathematics, 27, 413-431.
- 植野美穂, 学校数学における数学的モデル化教材の導入に関する一考察:高校生による問題の定式化の分析. 学芸大数学教育研究, 6, 37-48.
- Morton, A. (1993). Mathematical models: Questions of trustworthiness. British Journal of Philosophy of Science, 44, 659-674.
- 池田敏和, 山崎浩二. (1993). 数学的モデリングの導入段階における目標とその授業展開のあり方に関する事例的研究. 日本数学教育学会誌, 75 (1), 26-32.
- Blum, W. & Niss, M. (1991). Applied mathematical problem solving, modelling, applications, and links to other subjects: State, trends and issues in mathematics instruction. Educational Studies in Mathematics, 22, 37-68.
- 池田敏和. (1990). 数学的モデリングとその課題提示に関する事例的研究. 日本数学教育学会第23回数学教育論文発表会論文集, 393-398.
- 三輪辰郎. (1983). 数学教育におけるモデル化についての一考察. 筑波数学教育研究, 2, 117-125.
【数学的モデル化の実践】
- 永田潤一郎. (1999). 数学でみる活動を重視した授業の構成 (1): 車椅子とスロープの傾斜に注目した授業実践を通じて. 日本数学教育学会誌, 81 (5), 140-149.
- 太田伸也. (1997). 生徒に幾何の世界を構成させる図形指導 (2): 「写真に写る大きさと距離との関係」を題材に. 日本数学教育学会誌, 79 (5), 162-170.
- 小寺隆幸. (1997). 現実の事象のモデル化を通して数学の有用性を理解させる指導の在り方:中学一次関数の実践から. 日本数学教育学会第30回数学教育論文発表会論文集, 433-438.
- まつ本新一郎. (2000). 数学的モデルをつくることを通して数学の世界をひろげていく活動:全身が映る鏡の大きさを考える. 日本数学教育学会誌, 82 (1), 10-17.(「まつ」の字は、木偏に船の旁)
- 大澤弘典. (1997). 数学的モデリングの授業に見られる生徒の活動:グラフ電卓を利用した「リレー問題」を事例として. 日本数学教育学会第30回数学教育論文発表会論文集, 481-486.
- 大澤弘典. (1997). 数学的モデリングの教材化についての一考察:中学校におけるグラフ電卓利用の効果と限界を視点に. 数学教育研究(大阪教育大学数学教室), 26, 55-64.
- Speiser, B. & Walter, C. (1996). Second catwalk: Narrative, context, and embodiment. Journal of Mathematical Behavior, 16, 351-371.
- 大澤弘典. (1996). 現実場面に基づく問題解決:グラフ電卓を利用した合科的授業展開を通して. 日本数学教育学会誌, 78 (9), 248-252.
- 柳本 哲. (1996). 中学校における数学的モデリングについて:給水タンクを事例として. 日本数学教育学会誌, 78 (5), 110-117.
- 小寺隆幸. (1996). 地球を救え!数学探偵団 [一次関数]. 国土社.
- 太田伸也. (1995). 数学的モデルをつくる活動を取り入れた授業についての一考察:「カーブしている駅のホームと電車との隙間の問題」を題材として. 学芸大数学教育研究, 7, 31-39.
- 松宮哲夫、柳本 哲. (1995). 総合学習の実践と展開:現実性をもつ課題から. 明治図書.
- 柏原広雄. (1993). 身のまわりの事象を数学で解明しよう. 日本数学教育学会誌, 75 (5), 103-111.
- 勝野元薫, 川西徳弘ほか. (1991, 2月). 高校授業研究:トイレットペーパーと数楽. 数学教室, 471, 9-44.