学校教育実践研究コース 道徳・進路・生徒指導領域

開設授業科目例

教科内容構成「道徳」の理論と実践

 「道徳教育理解の深化」をテーマに,道徳教育の基礎基本を深く理解し,教材を開発できること,開発教材を用いて授業を実施できること,模擬授業を通して学習者の学びの姿を評価できることをめざし新しい道徳授業について検討します。

道徳教育の理論と実践

 道徳教育の現状を理解し,「特別の教科道徳」の授業における道徳教育と学校の教育活動全体を通じての道徳教育との関連について説明し,グループ討議や役割演技,模擬授業等によって,新しい道徳授業について検討します。

キャリア教育の理論

 情報化や機械化,人口知能の発達など急速に変化をとげる現代社会の現状と照らし合わせ,キャリア教育の理論について理解を深め,効果と指導法について論議します。そして,キャリア教育研究の進め方を習得するとともに,学校現場に生かせる専門的知識と技術を身につけます。

キャリア教育の実践

 キャリア教育に関わる教育実践について,ガイダンス機能とカウンセリング機能の視点から理解を深め,コミュニケーションスキルトレーニングや演習(アクティブラーニング)を通して,学校現場に生かせるキャリア・ガイダンス及びキャリア・カウンセリングの専門知識と態度,技術・技能を身につけます。

実践的生徒指導の理論

 生徒指導の目的と指導原理を基に,予防的・開発的な生徒指導について理解を深め,論議を通じて生徒指導上の課題に関わる理論について習得し,学校現場で生かせる専門的知識を身につけます。

実践的生徒指導の演習

 学校現場における生徒指導の実践について,予防的・開発的な視点から理解を深め,演習を通じて生徒指導上の課題に関わる専門知識を習得し,学校現場で生かせる専門的技能を身につけます。

特別活動の理論

 特別活動の中核である学級活動を中心にテーマを設定し議論を通して理解を深めていきます。さらに,今日的課題をサブテーマに設定し講義と議論を通じて特別活動の在り方を追求します。

特別活動の実践

 生活上の問題(いじめ等の諸問題)に取り組む活動づくり(指導案作成等),集団決定の実践化,特別活動の評価方法について演習し,特別活動を活用した集団づくりのあり方について,実践的な方法論を構築していきます。

学校教育相談の理論

 教育相談の概要,理論,近接領域との異同,カウンセリングマインド,手法,連携,評価などについてのディスカッションや演習を行うことを通じて,教育相談について,自分の言葉で説明できる力を身につけます。

学校教育相談の実践

 構成的グループエンカウンター等の集団心理教育の手法を用い,学校教育相談をする際に不可欠な「自己開示,自己理解,自己受容,他者理解,他者受容,グループコンセンサス」に関わる体験学習を行い,説明できる力を身につけます。

現代教育課題研究プレゼンテーションⅠ・Ⅱ( 道徳・進路・生徒指導)

 学校支援フィールドワークやリフレクション科目,個々の興味と関心にもとづく探求課題等を批判的・反省的に意味づけ,課題への対処の方法や意図などについて,臨床的視点から整理し,プレゼンテーションをすることを通じて,学校支援フィールドワークや現代教育課題研究リフレクション,連携協力校等に還元し,課題解決を図ります。

現代教育課題研究リフレクションⅠ・Ⅱ(道徳・進路・生徒指導)

 学校支援フィールドワークや個々の興味と関心にもとづく探求課題等に主体的に取り組み解決する即応力を培うために,計画の立案や情報収集,学校実習での経験等を批判的・反省的に意味づけ,「教科指導」「特別活動」及び「生徒指導・進路指導」「教育相談」場面における実践的指導力の向上を図ります。