教科教育・教科複合実践研究コース 自然科学領域情報分野

開設授業科目例

教科内容構成「情報」の理論と実践

 情報学の様々な見方・考え方(情報解析学,情報システム学,人間工学,メディア学,社会情報学,等)による問題解決の方策を知り,高等学校専門教科情報科及び共通教科情報科の教育課程編成のあり方を情報教育との接続も含めて考えます。

プログラミング教育におけるICT活用

 プログラミング的思考や情報活用能力の概念を理解し,小学校プログラミング教育で利用されるアプリのスクラッチやビスケットの利用方法やその他のICT活用について学びます。

情報・コミュニケーションの理論と実践

 情報教育や教育の情報化に関して理解を深め,教師として情報通信ネットワークを活用した授業実践を計画・実施できるようになること,および関連するICT活用指導力を高めることをめざします。

教育工学の理論と実践

 教育工学及び情報学の立場から,教授・学習過程における「設計」「実施」「評価」の実際について,アクティブラーニングを通して学びます。客観的・理論的側面だけでなく,主観的・経験的側面からも課題を考え,実践に適用可能なものとします。

ICTを活用した教育・情報教育デザイン

 ICTを活用した教育・情報教育のデザインについて,次の3つのテーマで学修を深めます:①教育の情報化推進についてのデザイン;②情報教育のカリキュラム・授業についてのデザイン;③ICT活用による教授・学習についてのデザイン。