教科教育・教科複合実践研究コース 生活・健康領域技術分野

開設授業科目例

教科内容構成「技術」の理論と実践I

 技術科の各専門科目で学習する教材研究と,技術科教育に関する科目で学習する指導方法を架橋させて,ものづくりを重視した技術科の題材(カリキュラム)づくりの計画・実践・評価・改善に必要な力を身につけます。

教科内容構成「技術」の理論と実践Ⅱ

 中学校技術・家庭科技術分野の研究会の研究授業等を参観し,知識・技術・指導方略の分析を通して,ものづくりを重視した技術科の題材(カリキュラム)づくりの計画・実践・評価・改善に必要な力を身につけます。

材料加工の先端技術の教材開発と実践

 教科の基盤学問である材料科学・材料力学をはじめとした諸科学の成果を踏まえながら,材料加工の先端技術に関する教材開発のための教材構成(教材開発の過程)に必要な理論と実践方法について修得します。

生物育成の先端技術の教材開発と実践

 Society5.0の実現に必要な生物育成の先端技術の教材解釈と教材開発について,技術教育原理,学習者の心身の発達,技術教育カリキュラム・マネジメントと統合的に捉え,模擬授業等を通して実践的指導力に必要な資質・能力を身につけることで,技術教科内容学と指導法とが連携した実践的指導力を修得します。

エネルギー変換の先端技術の教材開発と実践

 教科の基盤学問である電気をはじめとした諸科学の成果を踏まえながら,エネルギー変換の技術に関する技術教育の研究事例,教育実践例を示し,教材開発のための教材構成(教材開発の過程)に必要な理論と実践方法について修得します。

情報の先端技術の教材開発と実践

 Society5.0の核となる先端技術の基礎技術と理論に基づいた教材開発を行い,それに基づく模擬授業等を通して実践的指導力に必要な資質・能力を身につけることで,技術教科内容学と指導法とが連携した実践的指導力を修得します。