心理学関連書籍リスト
数学教育学の関連分野での文献をリストアップします。
項目の誤りのご指摘、追加情報のご提供等につきましては、
nunokawa@juen.ac.jpまでお願いします。
収録分野(混乱していてすいません。暫定バージョンです。)
心理学&認知科学関係サーバリスト
ピアジェ関連文献へ
ヴィゴツキー関連へ
- 佐藤公治. (1999). 対話の中の学びと成長. 金子書房.
- 上野直樹. (1999). 仕事の中での学習:状況論的アプローチ. 東京大学出版会.
- 授業を考える教育心理学者の会. (1999). いじめられた知識からのメッセージ:ホントは知識が「興味・関心・意欲」を生み出す. 北大路書房.
- 市川伸一. (1998). 確率の理解を探る:3囚人問題とその周辺. 共立出版.
- ホリオーク, K. J. サガード, P. (1998). アナロジーの力 (鈴木宏昭, 河原哲雄監訳). 新曜社. (原書は1995年)
- Kirshner, D. & Whitson, J. A. (Eds.). (1997). Situated cognition: Social, semiotic, and psychological perspectives. Mahwah, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.
- 海保博之.(1997). 「温かい認知」の心理学:認知と感情の融接現象の不思議. 金子書房.
- 波多野誼余夫、高橋恵子.(1997) . 文化心理学入門. 岩波書店.
- ノーマン, D. A. (1996). 人を賢くする道具:ソフト・テクノロジーの心理学 (佐伯胖監訳). 新曜社.
・・・例えば、その体験モードと内省モードの話などは参考になる。
- ルヴァイン, R. A. (1996). 文化と人間発達:教育への示唆 (小林修典編集・翻訳). 大学教育出版.
- Cole, M. (1996). Cultural psychology: A once and future discipline. Cambridge, MA: Belknap Press of Harvard University Press.
- 鈴木宏昭. (1996). 類似と思考. 共立出版.
- Solomon, G (Ed). (1993). Distributed cognition. New York: Cambridge University Press.
- Glaser, R. (Ed.). (1993). Advances in instructional psychology, vol. 4. Hillsdale, NJ: Lawrence Erlbaum Associates. (including A. H. Schoenfeld et al. "Learning: The microgenetic analysis of one student's evolving understanding of a complex subject matter domain".)
- 市川伸一. (編著). (1993). 学習を支える認知カウンセリング:心理学と教育の新たな接点. ブレーン出版.
- Newman, D., Griffin, P., & Cole, M. (1989). The construction zone: Working for cognitive change in school. New York, NY: Cambridge University Press.
- Resnick, L. B. (Ed.). (1989). Knowing, learning, and instruction. Hillsdale, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.
- Klahr, D. & Kotovsky, K. (Eds.). (1989). Complex information processing: The impact of Herbert A. Simon. Hillsdale, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.
- Rogoff, B. & Lave, J. (Eds.). (1984). Everyday cognition: Its development in social context. Cambridge, MA: Harvard University Press.
The Mind, Culture, and Activity Homepage
Cultural-Historical Approach to a Psychology of Teaching and Learning in Mathematics Education (Prof. Seeger at IDM)
- Engestrom, Y., Miettinen, R., & Punamaki, R.-L. (Eds.). (1999). Perspectives on activity theory. Cambridge, UK: Cambridge University Press.
- エンゲストローム, Y. (1999). 拡張による学習:活動理論からのアプローチ (山住勝広ほか訳). 新曜社. (原書は1987年)
- 茂呂雄二. (1999). 具体性のヴィゴツキー. 金子書房.
- 山住勝広. (1998). 教科学習の社会文化的構成. 勁草書房.
- 中村和夫. (1998). ヴィゴツキーの発達論:文化−歴史的理論の形成と展開. 東京大学出版会.
- Rieber, R. W. (Ed.). (1998). The collected works of L. S. Vygotsky, vol. 5: Child psychology. New York, NY:Plenum Press.
- Rieber, R. W. (Ed.). (1997). The collected works of L. S. Vygotsky, vol. 4: The history of the development of higher mental functions. New York, NY:Plenum Press.
- Rieber, R. W. & Wollock, J. (Eds.). (1997). The collected works of L. S. Vygotsky, vol. 3: Problems of the theory and history of psychology. New York, NY:Plenum Press.
- Cole, M., Engestrom, Y, & Vasquez, O. (Eds.). (1997). Mind, culture, and activity: Seminal papers from the laboratory of comparative human cognition. Cambridge: Cambridge University Press.
- Vygotsky, L. S. (1997). Educational psychology (R. Silverman, Trans.). Boca Raton, FL: St. Lucie Press. (Original work published in 1926)
- Bodrova, E. & Leong, D. J. (1996). Tools of the mind: The Vygotskian approach to early childhood education. Englewood Cliffs, NJ: Prentice Hall.
- Wertsch, J. V., Rio, P. D., & Alvarez, A. (Eds.). (1995). Sociocultural studies of mind.New York, NY: Cambridge University Press.
- Das, J. P. & Gindis, B. (Eds). (1995). Lev S. Vygotsky and contemporary educational psychology (Educational Psychologist, vol. 30, no. 2). Lawrence Erlbaum.
- van der Veer, R. & Valsiner, J. (Eds.). (1994). The Vygotsky reader. Oxford:Basil Blackwell.
- 高取憲一郎. (1994). ヴィゴツキー・ピアジェと活動理論の展開. 法政出版.
- 田中 敏.(1994). 心のプログラム. 啓文社.
- Luria, A. R. & Vygotsky, L. S. (1992). Ape, primitive man, and child: Essays in the history of behavior. Orland, FL: Paul M. Deutsch Press. (Original work published in 1930)
- ヴィゴツキーほか. (1989). ごっこ遊びの世界:虚構場面の創造と乳幼児の発達(神谷栄司訳). 法政出版. (Original work published in 1944)
- Rieber, R. W. & Carton, A. S. (Eds.). (1987). The collected works of L. S. Vygotsky, vol. 1: Problems of general psychology (including the volume "Thinking and Speech"). New York, NY:Plenum Press.
- Knox, J. & Stevens, C. B. (Eds.). (1993). The collected works of L. S. Vygotsky, vol. 2: The fundamentals of defectology (Abnormal psychology and learning disabilities). New York, NY: Plenum Press.
- Winegar, L. T. & Valsiner, J. (Eds.). (1992). Children's development within socialcontext: Volume 1 metatheory and theory. Hillsdale, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.
- Wertsch, J. V. (1991). Voices of the mind: A sociocultural approach to mediated action.Cambridge, MA: Harvard University Press.(田島信元ほか(訳). 心の声:媒介された行為への社会文化的アプローチ. 福村出版)
- Lave, J. & Wenger, E. (1991). Situated learning: Legitimate peripheral participation. Cambridge: Cambridge University Press. (佐伯ゆたか(訳). 状況に埋め込まれた学習:正統的周辺参加. 産業図書)
- Wertsch, J. V. (1985). Vygotsky and the social formation of mind. Cambridge, MA: Harvard University Press.
- ルリヤ, A. R. (1982). 言語と意識 (天野清訳). 金子書房. (原書は1979年).
関連分野文献インデックス
数学教育学リソースのページ
上越教育大学数学教室