ホワイトハウスの算数・数学問題集


 米国の有権者教育について書かれた横江公美「判断力はどうすれば身につくのか」(PHP新書)を読んでいたところ、その中でホワイトハウスの子ども用ホームページがあると書かれていた。何となく興味を持ち、早速そのページをのぞいてみた。ホワイトハウスの歴史、内部のツアー、大統領やローラ夫人の経歴やメッセージなど、子ども向けの多くの情報が載せられている。また大統領の愛犬バーニーが主演するフィルムも見ることができる(2004年12月現在)。と、トップページの右に並ぶボタンに目を移すと、「子ども向けニュース」の下の二番目のボタンが "Math Challenge" となっている。その "Math Challenge" のページには、Elementary School用、Middle School用、High School用、Open Challengeの問題が1問ずつと、過去の問題のアーカイブが置かれている。

 例えば、Elementary School向けの問題は次のようなものである:「60ドルの品物を40%引きで買い、40ドルの品物を20%引きで買ったとする。買い物全体では何%の割引になったか?」。問題の下には答えを入力する欄があり、入力してボタンを押すと正解か誤答かが表示されるようになっている。

 ホワイトハウスについてのホームページでありながら、その子ども用のトップページに、算数・数学の問題集へのボタンを置いているところに、子どもたちの算数・数学の学力を向上させたいという米国の強い思いを感じた。ちなみに、日本の首相官邸についても子ども用のページがあるが、算数・数学の問題は掲載されていないようである。


以前の「ミニ情報」最新の「ミニ情報」布川のページ