大学院学校教育研究科 専門職学位課程(教職大学院)
教育実践高度化専攻 教科教育・教科複合実践研究コース
芸術創造領域/音楽

領域(分野)の目的・概要

大学院・芸術創造領域の目的は、芸術の総合的・専門的な教育・研究領域を基盤とし、教育実践、演奏や作品の発表、理論・歴史研究、講演会や地域貢献等、音楽・美術に関わる多様な活動を通して、豊かな感性と想像力、高度な教科の指導力を備えた教員を養成することです。

音楽分野では、音楽の表現や鑑賞等に関する科目、音楽科教育、その他音楽に関する専門科目等について総合的・専門的な教育・研究を行い、教育実践力を養います。

声楽、器楽、作曲等に関する専門的な知識・技能を持つとともに、音楽文化の歴史や現代的状況について深い見識を有し、音楽教育の成り立ちと未来の可能性について幅広い見地から考えることのできる教員、様々な場で活躍できる音楽指導者、さらに、音楽教育に関わる研究者を育成します。



 

ゼミおよび授業について

音楽分野には、声楽・器楽・作曲・音楽学・音楽教育学の5つの領域があります。皆さんは、ご自分が高めたい専門領域のゼミに所属しながら、学校の教員としての総合的な資質・能力を身につけることができます。

授業は、共通科目、コース別選択科目、実習科目があります。コース別選択科目では、上記の5つの領域それぞれに複数の授業を開講しており、より高い専門性を身につけることのできる内容となっています。

そして、実習科目では、コース別選択科目で身につけた専門性を子どもの教育にどう生かすかを深く探究することができます。

 

研究成果の発表

修了時には、学校支援プロジェクトでの取り組みについての報告を中心とする「学修成果報告書」を提出することになりますが、それ以外にも、大学院在学中にそれぞれの専門領域において行う、音楽の研究の成果を発表する場があります。

また、大学院の在学期間中には、大学院生による演奏会、出前講座や出張演奏などの地域貢献活動も企画したいと考えています。



※カリキュラムおよび年間スケジュールの詳細については、以下もあわせてご参照ください。
 

取得できる免許状

本学は教育職員免許状授与の所要資格を得させるための課程として文部科学大臣の認定を受けており、分野で免許状取得の資格が得られるように授業科目を開設しています。

本分野では小学校、中学校(音楽)、高等学校(芸術科音楽)教諭の専修免許状が取得できます。専修免許状の所有資格を得ようとする場合には、その免許状(中学校教諭および高等学校教諭)にかかる一種免許状を有することが必要です。

教員免許状を持っていない場合は、本学大学院の「教員免許状取得プログラム(免P)」に申請することで、上記各校種の一種免許状を取得できます。また、現職教員の方は、既にお持ちの免許状に加えて隣接校種・他教科の免許の取り増しも可能です。

詳細は本学入試担当事務までお問い合せ下さい。

 



〒943-8512 新潟県上越市山屋敷町1
Copyright (c) 2021-2022
Joetsu University of Education, All rights reserved.