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言語系コース英語

コース紹介About the Department of English


 
英語教育

原理・方法・教材などの各分野について、他の関連諸科学からの視点も取り入れながら、国内外の文献を読み、専門的に学びます。第2言語習得(文法の習得、コミュニケーション能力、方略など)、4技能(リーディング、オーラル・コミュニケーションなどの理論と指導)、教材研究、児童英語教育関連の授業が開講されています。なお、小学校における英語活動・習得、中学校・高校における実践的コミュニケーション能力の育成、読解・文法指導など、現場の諸課題に対応できるように研究を進めます。さらに、「教育実践場面分析演習」では、4技能の指導と評価を核として、言語とコミュニケーションに関する関連諸科学の理論と実践(例えば、小学生から成人を対象にした英語教育、授業分析、英語学・文学と英語教育との関連)を対象に討議を行います。

 
小学校英語教育

「小学校英語教育分野」では、小学校における英語の教科化の動きに備え、「小学校英語教育特論」と「小学校英語コミュニケーション演習」を開講し、「小学校英語」の理論と実践に基づいた専門知識の提供をしております。我が外国語講座は,小学校・中学校・高校との一貫した連携指導体制を確立することができ,小学校英語及び英語教育分野における先導的な役割を果たし,地域の中核となれるよう目指しています。さらに、小学校英語教育に興味のある人々を対象に「小学校英語教育」セミナー、出前・公開講座の開催をするなど地域との連携にも力を入れ、小学校英語教育のスペシャリストの養成に取り組んでいます。

 英語学

英語学の世界では、「文法」は教育現場で使用する教科書や参考書で説明されているものとは異なります。我々が発言し、コミュニケーション活動を行う際に無意識に用いる言語知識のことを指します。そうした人間の言語知識とは何か、そして、それはどのようにして習得・使用されるのかについて考えていきます。生成文法理論の観点から、「文」レベルでの英語の語順や構造の基本概念を学びます。さらに、文脈や場面をも考慮に入れた談話の構造や「言語機能・伝達と認知」、「語用論」の観点からの考察を行い、情報構造・談話文法・談話分析の基本的な方法論を学びます。 英語教育との関連では、教材作成・開発・分析をする上での言語材料の収集・精選に寄与するとともに、「総合的な学習の時間」に対応できるよう児童英語教育の研究に対しても基本的かつ重要な理論的知識を提供することを目指しています

異文化コミュニケーション

現代のグローバル化社会位において、異文化理解マインド及び異文化コミュニケーション能力を持った人材育成が求められています。異文化コミュニケーション分野では「異文化」、「コミュニケーション」等の基礎概念の意味を深く、批判的に研究します。具体的には多文化社会における英語による異文化コミュニケーション、学校での英語学習、及び関連諸科学(社会言語学、言語社会心理学、異文化間比較語用論等)について考察を深め、会話方略、丁寧さ、異文化理解、世界諸言語、動機づけ、アイデンティティー等の具体的な研究課題について理論と実践の両面から研究を行います。英語教育との関連では、小・中・高の段階において、生徒が様々な異文化コミュニケーションの場面で適切に対応できるよう、学習項目を導入・展開する際のオーセンティックなコンテクスト設定及び教材作成を行います。

 
 

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