上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻
発達支援教育コース(学校ヘルスケア)

学校ヘルスケアとは

学校では、複雑で多様化する児童生徒の心身の健康問題への適切な対応と解決、さらに生涯にわたる健康で豊かな活力ある生活につながるための教育が求められています。学校でのヘルスケアに関わるものとして、保健・安全・食の教育があり、学校全体での協働的な教育の実践とそのための高度な実践的指導力が不可欠です。これは、養護教諭・栄養教諭をはじめすべての教職員に求められており、こうした学校及び地域社会を含めた健康の保持・増進の取り組みを「学校ヘルスケア」と定義しました。 学校全体の健康の保持増進活動において、保健管理や保健教育、健康に関する指導では養護教諭が、平成17年度の栄養教諭制度成立以降は、給食の時間や授業における指導などの食育においては栄養教諭がそれぞれ中心的役割を果たす一方で、教諭と専門職相互の疎通が希薄になる危険性があります。学校ヘルスケア領域はこうした問題に取り組むために設立された、全国唯一の大学院です。



★ 更新情報・お知らせ

平成30年度修士論文題目を追加しました。UP
コース・領域名称が「発達支援教育コース学校ヘルスケア領域」に変更されました。NEW
組織変更に伴い,ホームページの内容を大幅に更新いたしました。UP
組織変更に伴い,教員の異動がありましたのでご注意下さい。UP
平成31年度学生募集要項に合わせ,入試日程を更新しました。
平成31年度よりコース・領域名称が変更されます。
平成29年度修士論文題目を追加しました。
学生情報を平成30年度版に更新しました。
平成30年度募集概要に合わせ、入試日程を更新しました。
平成28年度修士論文題目を追加しました。
学生情報を平成29年度版に更新しました。
新潟県立看護大学との連携公開講座について、活動報告に掲載しました。
学校ヘルスケアのパンフレットが新しくなりました。
開講授業科目を平成28年度入学者用に更新しました。
平成29年度募集概要に合わせ、入試日程を更新しました。
学生情報を平成28年度版に更新しました。
コース名称が生活・健康系教育実践コースに変更になりました。
平成27年度修士論文題目を追加しました。
平成28年度大学院第2次募集について掲載いたしました。
平成27年度学位論文等発表会を開催いたしました。
学校ヘルスケア領域のHPをリニューアルしました。
サイトご利用にあたってのページを追加いたしました。
学生情報のページができました。
新潟県養護教諭研修会に参加しました。
妙高市学校教育研究会(技術家庭、学校栄養)を開催いたしました。
養護教育演習室および健康科学・食教育実験室の改修が終了しました。
平成26年度修士論文題目を追加しました。
野口孝則先生(食教育)が着任されました。
スタッフ紹介のページを更新しました。
開講授業科目を平成27年度入学生用に更新しました。
GappyがLINEのクリエーターズ・スタンプに登録されました。
留目宏美先生(養護教育学)が着任されました。
ホームページがテスト版の表示になっておりました。お詫びの上訂正致します。
平成25年度修士論文題目を追加しました。
平成24年度修士論文題目を追加しました。
開講授業科目を平成26年度入学生用に変更しました。
教員スタッフのページを更新しました。
入試に関する情報を、平成26年度用に更新しました。
学校ヘルスケアのパンフレットを更新しました。
学校ヘルスケアのパンフレットを更新しました。
入試に関する情報を、平成25年度用に更新しました。
入試案内は、平成24年度用のものですのでご注意ください。
池川茂樹先生(学校保健)が着任されました。
学校ヘルスケアのHPが新しくなりました。

↑ PAGE TOP