教科教育・教科複合実践研究コース 教科横断・総合学習領域グローバル・総合分野

開設授業科目例

国際理解教育の理論と実際

 国際理解教育の理論と歴史,教育実践を探究します。特に,身近な事象とグローバルな事象との関係やクラス内の異己,ESD・SDGsについて学びます。

日本語教育演習

 外国語としての日本語教育の基礎的能力を身に付けることを目指します。授業においては,多様なニーズを持った学習者の存在を認めることができるようにします。

言語的文化的に多様な子どもたちの教育

 外国につながる文化的言語的に多様な子どもたちの言語習得や教育支援の基礎事項を学び,教師としての自らの教育的活動についてビジョンを持ちます。

地域・家族の暮らしの探究学習の理論と実際

 個人,家族,地域のウェルビーイングの改善を目指す家政学などの理論と実践を基に,暮らしの場から持続可能な社会を探求するカリキュラム・デザインを学びます。

総合的な学習を中核とした教育課程論

 総合的な学習を中核にした教育課程の特徴を理解し,教育課程における総合的な学習の意義やカリキュラム・マネジメントの方法について探究します。

生活科・総合的な学習の時間における体験活動

 体験的に学ぶことの今日的な意義や必要性について考えると共に,実際に地域を訪ねて学習材を探し,どのようなカリキュラムが創造できるか探究します。

学校教育と統計・評価

 学校における事例から統計的手法を用いて批判的・発見的に知見を引き出す力を形成します。統計分析ソフトウエアを用いて統計分析の知識と技能を身につけます。

総合学習におけるICT活用

 総合的な学習の時間で活用されているICTの実際,課題,情報活用能力,情報モラル等について探求するとともに,カリキュラム作成を体験的に取り組みます。