教科教育・教科複合実践研究コース 自然科学領域数学分野

学校実習(学校支援プロジェクト)の取組テーマ例

キーワード①
「算数・数学科の授業研究・校内研修への参画,研究主任の支援」

 連携協力校の実践研究課題の理解を大切にしながら,多様な教育研究の知見・理論に基づく分析を通して研究主任を支援し,校内研修で推進している授業研究を中心に,授業改善や学力向上等の取組に参画します。

キーワード②
「算数・数学教材の深化,算数・数学教材開発,算数・数学を中心とした教科横断教材の開発,学力向上のための教材」

 算数・数学授業,放課後学習,教科横断的授業で扱う教材,及び学力向上と豊かな人間性の育成のための教材など今日の教育課題に対応した実践に直接的に有用な教材を深化,開発します。

キーワード③
「数学的活動,自己評価,態度,数学的見方・考え方,主体的学習,学力向上.放課後学習」

 数学的活動を支援します。各々の適正を評価し,フィードバックすることにより,態度と数学的見方・考え方という方向とから主体的学習の充実,学力の向上,人間力の構築を目指します。

キーワード④
「ICT利用,算数・数学教材開発,アクティブラーニング,授業デザイン」

 GIGAスクール構想の中で期待されるICTを利用した算数・数学の教材やそれを用いた主体的な学習,対話的な授業のデザインを一緒に開発するとともに,授業の実施の支援を行います。