テーマ別編 中学校 10/10
多民族・多文化のアメリカ合衆国(エスニックグループの生活)
上越教育大学・院 社会系
(長野県須坂市立相森中学校) 麻田正明
4.国際化時代を生きる子どもたちへ
 今日の日本における外国人労働者やその家族の流入に関わる事象はもはや他人事ではなくなっている。エスニックグループの現状から、多民族多文化が共存して成り立っているアメリカ合衆国について学習することは、アメリカを理解することだけでなく、国際化が進行している日本において異文化理解、国際理解のために自国を認識していくことができる絶好な教材になる。
人口に占める黒人とヒスパニックの割合
 米日財団のおかげをもって、アメリカの空気に直に触れ理解を深めることができた。言い古された言葉だが「百聞は一見にしかず」。文献やテレビニュース、映画で見聞きしていた風景を目の当たりにし、五感を通して得たのアメリカの一つ一つが印象深いものであった。ここで得ることができた生の情報をぜひ学習指導の中に生かしていかなくてはと痛感する。  末筆ながら、米日財団をはじめとして、現地での交流に尽力いただいた伊藤氏、レクチャーやワークショップをいただいた諸先生方、同行の諸先生方、そして何より今回の貴重な経験ができる機会を下さった加藤団長、大嶽、池内両教授並びに田部助教授、ほか多くの皆さまに感謝申し上げる。
   参考引用文献
「別冊宝島 ニューヨーク遭遇読本」宝島社 1996
野村達郎「『民族』で読むアメリカ」講談社現代新書 1992
「National Geographic 1998年8月号」National Geographic Society
「地球の歩き方 ニューヨーク」ダイヤモンド社 1997-1998
ナンシー・グリーン著 明石紀雄監修「多民族の国アメリカ」創元社 1997
明石紀雄・飯野正子・田中真砂子「エスニック・アメリカ―多民族国家における同化の現実―」有斐閣選書 1984
宮本倫好「アメリカ 民族という試練」筑摩書房 1993
 図表出典
図1  Immigration and Emigartion by Decade: 1901-90, http://wwwins.usdoj.gov より筆者作成
図2  Population of the United States by Race and Hispanic Origin, http://www.infopelase.comより筆者作成
図3  Ancestry of U.S. Population by Rank, 1990 Census, http://www.infopelase.com より筆者作成
図4  Non-English Language Speaking Americans,1990, http://www.infopelase.com より筆者作成
図5  We the American... Hispanics, We the American... Blacks, U.S. Department of Commerce 1993 より筆者作成
    以上のデータソースは U.S. Bureau of the Censusより
表1  Race of U.S. CouplesY 1990 ,  http://www.infopelase.comより作成、ソースは1990 Census of population and Housing, Public use Microdata Sample