| は じ め に  | 
第 1 集  | 
はじめに |  上越教育大学学長(訪米団長)  加藤 章  | 
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| 研究の経緯 |  上越教育大学教授 大嶽 幸彦  | 
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| 1998年度研究の概要 |  上越教育大学助教授 田部 俊充  | 
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| 1998年度研究の概要(英文) | 上越教育大学教授  池内 正幸  | 
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| 第 2 集  | 
はじめに | 上越教育大学社会系部長(訪米団長) 大嶽 幸彦  | 
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| 研究の経緯 | 上越教育大学助教授 事務局長 田部俊充  | 
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| 1999年度の研究計画の概要 | 上越教育大学助教授 事務局長 田部俊充  | 
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| 英文プロポーザル | |||||
| 記録編概要 | |||||
| 第 3 集  | 
はじめに | 上越教育大学社会系部長(訪米団長) 大嶽 幸彦  | 
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| 2000年度プロジェクトの概要 | 上越教育大学    田部 俊充  | 
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| 英文プロポーザル | |||||
|  記 録 編  | 
 ワ シ ン ト ン D. C.  | 
第 1 集  | 
 リンカーンメモリアル及び周辺 | 
 上越教育大学・院 社会系  釜田 聡  | 
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|  国立アメリカ歴史博物館 | 
 上越教育大学学校教育学部付属小学校  佐山 幸太郎  | 
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|  国会議事堂(連邦議会議事堂) | 
 東頚城郡牧村立牧小学校  寺田 喜男  | 
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|  全米地理学協会 | 
 県立新潟西高等学校  志村 喬  | 
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|  ピ ッ ツ バ | グ  | 
第 1 集  | 
 ピッツバーグの社会科教育 | 
 上越教育大学・院  姉崎 達夫  | 
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|  ペンシルバニア州立大学インディアナ校 | 
 埼玉県春日部市立武里中学校  大島 薫  | 
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|  ペンシルバニアの公立学校への訪問 | 
 新潟市立二葉中学校  津村 誠  | 
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| 第 2 集  | 
ピッツバーグ | 上越教育大学・院 社会系M1 (東京都中野区立北中野中学校) 佐藤 洋  | 
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| 文化を支える人々 | 刈羽村立刈羽中学校 教諭 姉崎 達夫  | 
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| 家庭生活 | 上越教育大学学校教育学部附属中学校 教諭 澤田 靖  | 
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| さまざまな生き方 | 埼玉県春日部市立武里中学校 教諭 大島 薫  | 
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| 第 3 集  | 
ピッツバーグ編 | 新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹 刈羽村立刈羽中学校 姉崎 達夫 東京都立九段高等学校 高山 庸子 上越教育大学 我妻敏博 新潟県立高田盲学校 柳川 幸子  | 
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| コラム アイアンシティー(鉄の町)のシンボル「転炉」  | 
新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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|  ボ ス ト ン  | 
第 1 集  | 
 ボストン・フリーダム・トレイル | 
 西頚城郡青海町立田沢小学校  秋山 正道  | 
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|  ハンズオン展示で学ぶ | 
 上越教育大学・院 社会系  川村 直子  | 
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|  ボストンコンピュータ博物館 | 
 上越教育大学・院 社会系  麻田 正明  | 
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|  講演『体験的日米比較文化論』 | 
 上越教育大学  池内 正幸  | 
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|  ニ ュ | ヨ | ク  | 
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| 第 1 集  | 
 アムトラックの旅(ボストン〜ニューヨーク間) | 
 上越教育大学・院  渡辺 義人  | 
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|  移民の記憶の象徴 自由の女神・エリス島 | 
 上越教育大学社会系教育講座  田部 俊充  | 
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|  国際連合本部 | 
 筑波大学付属高等学校  田尻 信市  | 
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| 第 2 集  | 
ニューヨーク | 上越教育大学・院 社会系M2 (埼玉県岩槻市立城南中学校) 金今 義則  | 
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| ミ ネ ア ポ リ ス  | 
第 2 集  | 
ツインシティーの町並みまちづくり ―ミネアポリスとセントポール―  | 
新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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| アメリカ合衆国現地調査 ミネソタ州(ミネアポリス・セントポール・レンビル)  | 
新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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| 社会病理からみるアメリカ文化の多様性 ヘーゼルデン財団  | 
上越教育大学助手 社会系教育講座 葛西 賢太  | 
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|  ツ ミイ ネン アシ ポテ リィ ス| ・編 セ ン ト ポ | ル  | 
第 3 集  | 
ツインシティー(ミネアポリス・セントポール)編 | 刈羽村立刈羽中学校 姉崎 達夫 東京都立九段高等学校 高山 庸子 上越教育大学 我妻 敏博 新潟県立高田盲学校 柳川 幸子 新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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| コラム スヌーピーのいる公園  | 
新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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| 第 3 集  | 
カリフォルニア編 | 東京都立九段高等学校 高山 庸子 新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹 刈羽村立刈羽中学校 姉崎 達夫 上越教育大学 我妻 敏博 新潟県立高田盲学校 柳川 幸子  | 
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| コラム ヨセミテ渓谷の成因  | 
新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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| コラム サンフランシスコへの飛行機の中で  | 
新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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| コラム スタンフォード大学とシリコンバレー  | 
新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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|  テ | マ 別 編  | 
 高 等 学 校  | 
第 1 集  | 
 ピッツバーグの産業構造変化と都市再開発 | 
 新潟県立新潟西高等学校  志村 喬  | 
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|  アメリカ合衆国の歴史をどのように教材化するか | 
 筑波大学付属高等学校  田尻 信市  | 
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|  交通から見たアメリカ合衆国 | 
 上越教育大学・院  渡辺 義人  | 
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|  中 学 校  | 
第 1 集  | 
 アメリカ合衆国の独立と愛国心 | 
 西頚城郡青海町立田沢小学校  秋山 正道  | 
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|  多民族・多文化のアメリカ合衆国 (エスニックグループの生活)  | 
 上越教育大学・院 社会系  麻田 正明  | 
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|  中学校社会科公民的分野における 「写真」の教材化について  | 
 上越教育大学・院 社会系  釜田 聡  | 
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|  小 学 校  | 
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| 第 1 集  | 
 写真で考えるごみ学習〜合衆国のごみ箱から〜 | 
 上越教育大学・院 社会系  川村 直子  | 
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|  小学校におけるアメリカ合衆国理解 〜新たな可能性とそのきっかけになる学習教材を考える〜  | 
 上越教育大学学校教育学部付属小学校  佐山 幸太郎  | 
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|  「生活の便利性をめざす試み」で教えるアメリカ社会 〜ワシントンD.C.、ピッツバーグ市、ボストン市の事例を通して〜  | 
 東頚城郡牧村立牧小学校  寺田 喜男  | 
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| 実 践 編  | 
中 学 校  | 
第 2 集  | 
アメリカ先住民と沖縄 〜アメリカ先住民の文化を取り上げ、沖縄の文化を探る学習〜  | 
上越教育大学学校教育学部附属中学校 桑原 陽一  | 
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| アメリカ合衆国の農業 〜ミネソタ州南西部 とうもろこし・大豆農家を中心に〜  | 
新潟県上越市立潮陵中学校 中澤 優子  | 
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| 国際社会と平和 〜国際連合の現状と課題〜  | 
上越教育大学・院・社会系M2 (上越教育大学学校教育学部附属中学校) 釜田 聡  | 
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| アメリカ合衆国の工業 〜ピッツバーグの工業の変化から〜  | 
長野県松本市立清水中学校 麻田 正明  | 
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| 小 学 校  | 
第 2 集  | 
「資源を生かし、環境を守る」 〜アメリカにおける環境保全と資源の有効活用について〜  | 
上越教育大学・院 社会系M1 (上越市立南本町小学校) 冨永 浩文  | 
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| 米国「ニコレットモール」と「本町商店街」 〜商店街の活性化のための工夫をより鮮明に〜  | 
上越教育大学学校教育学部附属小学校 福保雄成  | 
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| 水のおくりもの 〜日米の国土の特色と水道水〜  | 
上越教育大学学校教育学部附属小学校 常山 昭男  | 
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| 日本と関係の深い国アメリカ 〜アメリカから見える日本〜  | 
上越市立春日小学校 長谷川明寿  | 
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| 私たちの食生活とアメリカの農業とのかかわり 〜アメリカ合衆国のとうもろこし・大豆農家をたずねて〜  | 
上越教育大学・院 社会系M1  (上越市立春日小学校) 小林 朋広  | 
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| 河の童 〜日米の川の特色〜  | 
上越教育大学学校教育学部附属小学校 大竹 裕範  | 
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| エ ネ ル ギ | ・ 交 通 グ ル | プ  | 
第 3 集  | 
エネルギー・交通グループのコンセプト 「環境」コンセプトの設定と「エネルギー・交通」  | 
エネルギー・交通グループ コーディネーター  上越教育大学社会系教育講座 (社会科教育・地理教育) 田部 俊充  | 
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| カリフォルニアウインドファームから自然エネルギーの大切さに気付き、我が国の電力エネルギーの在り方を考える学習 | 
上越教育大学・院 社会系 M1 (東京都中央区立久松小学校) 齋藤 幸之介  | 
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| アメリカ合衆国の送電事情  〜日米の比較を通して、送電システムをより広い視野から理解する〜  | 
上越教育大学・院  社会系M1  (埼玉県春日部市立八木崎小学校) 飯塚 耕治  | 
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| 
生活や環境に配慮した公共交通のあり方  〜 アメリカと日本の路線バス事業から地域について考える学習〜  | 
 
 上越教育大学・院 社会系M2   | 
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| 日米におけるLRT(路面電車)復権の理由を探る |  
 国立教育研究所  | 
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| 大陸横断鉄道と西部「開拓」 多文化主義の視点を取り入れての授業構想  | 
筑波大学附属高等学校  田尻 信市  | 
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| 
コラム カリフォルニアの水と環境 〜カリフォルニア・アクアダクトをめぐって〜  | 
 
 山内 洋美  | 
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| ま ち づ く り グ ル | プ  | 
第 3 集  | 
アメリカ諸都市のまちづくり −ピッツバーグ・ツインシティー(ミネアポリス・セントポール) ・サンフランシスコ−  | 
まちづくりグループコーディネーター  新潟県立高田南城高等学校 五十嵐 雅樹  | 
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| 
人々のくらしと公園 〜身近な地域から外国(アメリカ合衆国)へ視野を広げて〜  | 
上越教育大学・院・社会系M2 上越市立 南本町小学校 冨永 浩文  | 
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新しい地域づくり−地方自治の課題− 〜ユニバーサルデザイン de まちづくり〜  | 
 上越教育大学・院 社会系M1 (上越市立城北中学校) 猪又 力  | 
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東京とサンフランシスコの比較 ―ティーム・ティーチングを導入した授業―  | 
 上越教育大学・院  社会系 M2 (中野区立北中野中学校) 佐藤 洋  | 
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カリフォルニアの農村と環境 −自然環境と生活環境− 〜カリフォルニア米産地サクラメントバレーを例として〜  | 
宮城県米山高等学校 山内 洋美  | 
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| コラム 日米の有名な物・有名な人物の比較調査  | 
姉崎 達夫 | ||||
| 環 境 思 想 ・ 教 育 グ ル | プ  | 
第 3 集  | 
環境をまもり環境とかかわる、思想と教育の実践 −アメリカから学び、日本から学ぶ−  | 
 環境思想・教育グループコーディネーター 上越教育大学社会系教育講座(宗教学) 葛西 賢太  | 
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| 日本とアメリカのゴミ、最後はどうなっちゃうの | 
上越教育大学・院 社会系M1 (山梨県中巨摩郡竜王町立 竜王北小学校) 深澤 秀興  | 
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川にみる先人達の智恵   −ミシシッピ川と手取川の比較から−  | 
 
上越教育大学・院 発達臨床コースM1 (石川県石川郡鶴来町立鶴来中学校 教諭) 白木 みどり  | 
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| 環境SUGOROKU  −課題追究学習の導入として−  | 
国立教育研究所公民教育研究室 谷田部 玲生  | 
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| 総 括 編 ・ 付 録  | 
第 3 集  | 
メイキング・オブ・米国理解プロジェクト | 葛西 賢太 | ||
| プロジェクト後記 | 田部 俊充 | ||||
|  リ ン ク 集  | 
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