上越教育大学 教員養成GPプロジェクト
教員養成GPとは

マルチコラボレーションによる実践力の形成

 教員養成GP(Good Practice=優れた実践)とは、文部科学省が、全国の大学のなかから教員養成や現職教育の特に優れた教育プロジェクトを選定し、「資質の高い教員養成推進プログラム」として重点的に財政支援を行うものです。
 教員養成GPの選定は平成17年度から始まり、その年には合計で101件の申請がありました。そのなかから34件が優れた実践として採択され、本学のプロジェクトもその1つに選ばれました。
 学校の先生方は、学校教育が抱える問題が複雑化・多様化しているなかで、それらに対処しつつ、社会から信頼される学校づくりを推進していかなければなりません。そのためには、先生になろうとする学生の教育と現職の先生方の研修を充実させ、先生方の力量を高めていく必要があります。そこで、大学で行われている教員養成と現職教員の再教育の質を向上していくために、教員養成GPが始められたのです。