★先輩情報★


  <先輩リスト>・・・クリックすると先輩のメッセージが見られます




  佐藤久美子さん
こんにちは。生徒指導分野1期生の佐藤です。大学卒業後にそのまま院生となり、院でも生徒指導分野に所属して、今は大学院2年生になりました。

生徒指導分野の良い所は、学校だけでなく地域社会や家庭などの問題について学べることです。広い視野で物事を考えることができるようになります。そして、なんといっても学部と大学院との交流の機会が多いということです。全国から派遣されてきた現職の先生方とかかわることができます。現場の様子や教師になるためのアドバイスを聞くことができます。

生徒指導分野に所属しても、教科の免許や社会教育主事、司書教諭、幼稚園免許なども取得できます。

学部は、生徒指導分野で飲み会をしたり、遊びにいったり、他の学年との交流も大切にして、みんなとても仲良しです。今でも、卒業生は大学に遊びにきたりします。

今はまだ将来何をやりたいかわからない、教師になる自信がないという方でも、生徒指導分野にきたらきっと何か見つけられますよ!先輩や仲間、教官や現職の先生の温かいサポートがあるから、安心して生徒指導に来てください!!
 先輩リストに戻る
  大江史恵さん
はじまして。私は、2005年3月卒業の大江史恵です。

私がこの生徒指導総合分野に入ったきっかけは「なんだかいろんなことが広く勉強できそうだな」と思ったからです。

実際、個性豊かな先生方&とっても勉強になる現職の大先輩たち、そして学年を越えたつきあいのできる友人たちに囲まれとても充実した経験をさせてもらいました。

特に、生徒指導総合分野が他の分野と大きく異なる点は、どんな興味・関心にも応えてくれる学びの幅広さでしょう。

最高の先生になりたい!と燃えている人/数学をきわめたい、でも生徒の心のケアにも関心があるし…と貪欲に知識を求めている人/さらに、自分が本当に先生に向いているのかわからないなぁと自分の可能性を模索中の人も。

この生徒指導総合分野には、きっとあなたの情熱・探究心に応えてくれる先生方がいますよ。

本当に多様な切り口で教育を研究されている先生たちがそろっています。

もしも少しでも興味をもったら、一度先生方のドアをたたいてみてください。

あなたの大事な「時間」を過ごす場所です、どんどん動いて最高の学び舎を見つけてくださいね。
 先輩リストに戻る
  後藤聖子さん
2003年度卒業の後藤聖子です。

大学を卒業し、社会人2年目をむかえました。振り返ってみると早いな〜という感じです。

大学時代にバイトをしていた接客の仕事がしたくて、そのまま就職したのですが、会社の都合で事務の仕事をしていました。

1年が経ち、やはり人と接する仕事がしたいという思いが強く、思い切ってこの春転職しました。

現在、テニススクールのフロントに勤務しています。

人には、教員にならないでもったいないと言われますが、私は教員になることだけが全てではないと思っています。

テニススクールには、子供達がたくさん来ます。大学4年間を通じて学んだことは、学校以外のところでも大いに役立つと思います。

生徒指導分野では、学校以外の地域教育、家庭での教育など幅広い方面から教育について考えることが出来ます。

教員を目指す人はもちろん、それ以外の就職を考えている人にも絶対お勧めの分野です!
   先輩リストに戻る
   
  田村絵美さん
2004年度卒業の田村絵美です。

「生徒指導」と聞くと、遅刻指導とか生活規則だとか、そんなイメージを抱いていませんか?

現に私も各コースの説明会に参加するまでにそう思っていた一人です。

でも、実際は全然違います!あらゆる社会問題や教育問題に焦点をあて、その根本が何なのか探っていったり、色々な視点からひとつの事を見て、考えていきます!

私は、このコースに入り、自分の物事を考える視野が広がったと思います。

また、それが自分の将来を考えていく上で、とても重要な事になったと思います。

今は、少年自然の家に勤めており、社会教育の立場で教育、そして子ども達と関わっています。

自然体験や宿泊体験で施設にやってくる子どもたちのサポートや大人を対象にした指導者養成事業の手伝いなど、毎日が研修でとても興味深いです。

仕事以外にも放課後の子どもの居場所作りや野外キャンプなどの手伝いを通して、子ども達と関わっています。

私は、学部四年生の時、教職から社会教育に自分の目標を変えました。

今は、自分の選択は間違ってなかったと思いますが、かなり悩んだし、友達や先生にも聞いてもらったりしました。

正直な所、今だに模索中です。でも、自分の人生なのだから、他人と比べて焦っても仕方ないと思うのでマイペースで日々を過ごしています。

「今、何がやりたいのか分からない。」「私は、これが知りたい!」色々な事を考えている、もしくは考えようと思うんだけど・・というみなさんへ。

いつ、何がきっかけで自分のやりたい事が見つかるかは分かりません☆

それならば、色々な事、広い視野で物事に取り組める多くのチャンスがある生徒指導総合分野に来てみてはいかがですか?オススメですよ♪
 先輩リストに戻る
  元木良恵さん
2004年度卒業の元木良恵です

私は、この春から念願だった小学校の教員になり、日々奮闘しています!

今は担任ではなく、3、4年の算数の少人数指導の担当をしています

十人十色、百人百色で、子ども一人ひとりのコミュニケーションも違うし、クラスによっても雰囲気がちがい、それぞれに合ったやり方を探す難しさを日々感じています

そんな私の思考の素になっているのが生徒指導で学んだ教育についての多角的な学習です!

学校組織、カウンセリングや進路指導、教育社会学、道徳など、大学での学びが今の自分の考えや行動につながっていることを実感しています☆

もちろん、大学のときに子どもと直接関わって感じたことも自分の大きな力になりました!

生徒指導では、学校に入って調査したり、子どもたちの活動に焦点を当てた研究ができたりと、子どもに直接関わって研究することもできます!

もちろん、それ以外にも自分の興味を持ったことを、自分のやりたい方法で研究できるよう、先生方のサポートもとても熱いです!

私は生徒指導総合分野に入って心からよかったと思っています!

もし興味を持っていただけたら、ぜひ人文棟7階へ行ってみてください!
先輩リストに戻る
トップページ 分野情報 就職情報 先輩情報 ゼミ情報 卒論情報


ご質問をどうぞ!
→メールを送る