★ 分数

1 3  m  は 1 mを3等分した時の1つ分の長さでした。
また 2 3  m  なら 1 3  m  が2つ分の長さでした。

では、 -1 3  や  2 -3  のように、分子や分母に負の数が
入った分数は、どう理解したらよいでしょう。

数学では気持ちを切り替えて、
分数はわり算かその答え(商)のことだとして
理解をした方が、考えやすくなります。

5年の時に、 2÷3= 2 3  であることを学習しましたが、
数学では、この 2÷3 という計算やその答えこそが
分数 2 3 の正体と考えます。

ですから、 -1 3   は (-1)÷3  という計算やその答えを
表すと考えればよいですし、
2 -3   は 2÷(-3)  という計算やその答えを表す
と考えればよいのです。

数学ではわり算 (-1)÷3 を、
3をかけると-1になる数を求める」ことだと考えました
-13×3 を算数の時と同じように計算してみると、
  -13×3=  -1×33 =-1
となります。つまり、-13 は確かに、 「3をかけると-1になる数」
となっており、話のつじつまはあっています。

参考:式と答え
   文字式でも「式と答え」