学校教育実践研究コース 学級経営・授業経営領域

開設授業科目例

授業分析の理論と実践

 授業を見る力の養成と授業の分析をするために,学校現場の生の授業を題材に参加者が学び合う授業です。この授業を通して,省察的実践家としての教師の授業力形成と向上から,子どもの学びに寄り添える教師をめざし実施します。

言語力・リテラシーのための学習デザイン

 言語に関わる資質・能力の育成にかかわって,現在の教育課題とその課題に直結する理論をもとに,言語活動を中核とした学習デザインの方法,授業の方法,授業の質的分析の方法について考察し,学習デザイン・カリキュラムデザインの実践的力量を養います。

教科におけるICT活用論

 教科において,アクティブ・ラーニングを実現するための1人1台の情報端末やCSCL,その他ICT機器の操作方法と効果的な授業デザインを学びます。そして,ICTを活用した授業設計を行い,模擬授業を通して実践できる能力を習得します。

道徳教育の理論と実際

 道徳科の授業を適切に展開できますか? 道徳に,不安や課題を抱えていませんか!? 本科目は,道徳科や道徳教育の基礎を学ぶことはもちろんのこと,道徳科の授業づくりについて,指導方法を含めて具体的・体験的かつ専門的に学びます。

資質能力ベースのカリキュラムデザイン

 育成を目指す資質能力とは何かを理解することからはじめます。どのような学びを通して育成するのかを考え,育まれた資質能力をどのように見取ることができるのか。「指導と評価の一体化」を実現する授業づくりを学びます。

協同的な学習実践論

 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を日常的に推進していくため,協同的に学んでいくあり方,考え方,進め方の習得が必要です。これらをワークショップや演習を通して実践的に,体験的に学んでいきます。

中学校高等学校国語科授業づくり演習

 主体的・対話的で深い学びが発生する国語科授業デザインについて,対話的に作り上げます。扱う題材は,現代文,古典,散文,韻文と多岐に渡ります。学びの「核」となる言語の見方・考え方に迫る課題を考え,それをもとに模擬授業も行います。

持続可能な教員研修論

 学び続ける教師であることを目指し,先行研究に基づいた教師のリフレクションの理論と手法,授業研究における授業観察・分析の理論と手法について学修します。理論を学ぶ講義と演習・分析,そしてその演習を振り返る評価を行います。

国語科学習デザイン論

 ①カリキュラムデザインの考え方②教材研究と学習過程デザインの関係③教育研究の在り方と方法④学習過程のデザインと学習者研究の在り方⑤授業分析とカリキュラムへのフィードバックの在り方,などについて,具体的な教材や授業実践から検討します。