上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻
発達支援教育コース(学校ヘルスケア)

♣履修方法

学校ヘルスケアでの開講授業科目一覧です。赤字は、必修科目となっています。 修了要件としては、共通科目8単位(うち実践場面分析演習2単位は必修)、専攻科目18単位(うち課題研究プロジェクト科目2、専門セミナー8単位は必修)、実習科目4単位(うち課題研究フィールドワーク4単位は必修)の合計30単位です。
修了要件とは別に、養護教諭専修免許状、栄養教諭専修免許状、中学校・高等学校教諭専修免許状(保健)の取得に必要な単位数及び該当科目についての履修要件もありますのでご注意下さい。


♣共通科目

実践場面分析演習2単位は必修です。

全コース(領域)共通科目より2領域以上6単位以上取得すること

領域 授業科目
教育課程の編成・実施に関する科目

カリキュラム開発・デザインA
カリキュラム開発・デザインB

教科等の指導内容、指導方法に関する科目

教育方法の理論と実践A
教育方法の理論と実践B
教育方法の理論と実践C
教科教育の理論と実際
心の健康教育特論(心の健康教育に関する理論と実践) 

発達支援、教育相談に関する科目

特別支援教育の理論と実践
学校臨床心理実践法

学校教育と教員としての役割に関する科目

学校臨床心理特論(教育分野に関する理論と支援の展開
学校教育と共生社会

その他の領域に関する科目

教育課程行政特論
海外教育特別研究A
海外教育特別研究B
海外教育特別研究C
海外教育特別研究D
海外フィールドスタディ




♣専門科目

専修免許状に必要な学校ヘルスケアの開設科目以外にも、自分の興味や関心に応じて他コース(領域)で開講されている授業を受講することができます。

授業科目 対応免許種

学校精神保健特論
学校精神保健演習
学校健康教育特論
学校健康教育演習
精神医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開)
健康教育の方法及び技術

中・高免(保健)
養護免

 スポーツ健康科学特論
 生体情報分析実験

中・高免(保健)のみ
  学校養護特論
  学校養護演習
  養護社会関係論
  養護教諭教育・学習論
養護免のみ

健康栄養学特論
健康栄養学演習
食教育特論
食教育演習
栄養情報解析論
栄養情報解析演習
栄養教諭教育論
栄養教諭教育演習

栄養免のみ

幼年発達心理学
子どもの発達研究法

養護免
栄養免
  心理学統計法特論I
  心理学統計法特論II
  対人関係学特論(家族関係・集団・地域社会に
   おける心理支援に関する理論と実践)
 



♣専門セミナー

2年間かけて、学校ヘルスケアの先生の元で修士論文としてまとめるための通年の授業です。セミナーの実施方法は研究室ごとに異なっています。入学後に所属先を決定してもよいですが、できれば入学前に希望する先生とコンタクトを取ることをお勧めします。

授業科目

学校健康教育研究セミナーⅠ
学校健康教育研究セミナーⅡ

食教育研究セミナーⅠ
食教育研究セミナーⅡ





♣課題研究フィールドワーク


授業科目

課題研究フィールドワークⅠ(学校)
課題研究フィールドワークⅡ(学校)

課題研究フィールドワークⅠ(学校外)
課題研究フィールドワークⅡ(学校外)





↑ PAGE TOP