教科教育・教科複合実践研究コース 自然科学領域理科分野

学校実習(学校支援プロジェクト)の取組テーマ例

目標

 主体的,対話的で深い学びのお手伝いを通して,子ども達の資質・能力の育成を目指します。主として理科の授業に関わります。連携協力校と連携し,学校現場の諸課題に応えることを目標として,理科を主とした学生の課題の解決や実践力の向上を目指します。

キーワード①
「理科の授業支援」

 観察実験の実施や,話し合い活動の充実などを,ティーム・ティーチングによる指導補助として支援します。児童生徒の授業提出物(ノート,ワークシートなど)を確認し,授業担当教員に伝えます。学校の要望に応じて授業実践に取り組むこともあります。

キーワード②
「理科の教材開発の支援」

 物理,化学,生物,地学,理科教育学の専門の学修を生かし,自然の事物・現象を質的・量的な関係や時間的・空間的な関係などの科学的な視点で捉え,比較したり,関係付けたりするなど科学的な探究活動を促す理科の教材開発を支援します。

キーワード③
「科学研究,科学工作等の支援」

 理科に関わるクラブ活動,課外活動での科学研究や科学工作などにおける児童生徒の科学的な学びの支援を行います。身近な自然事象への興味喚起と課題発見,見通しをもった解決の工夫,振り返りによる探究過程の深化,まとめ・表現などを支援します。