「上越数学教育研究」第35号 (2020年)


 

髙橋 等 これからの算数・数学教員に求めること
-アイデンティティ研究を通して見えてきたもの-
布川 和彦
笠井 将人
ディスコースの観点からの算数の授業の検討
-小学校2年「分数」の場合-
柳 民範 算数教育における探究型学習に関する研究
-研究者の活動をモデルにしたSRPの授業を通して-
澤邉 基 Y. Engeströmの活動理論から見た主体的・対話的な学びのある高校数学授業の様相
根津 雄一 高等学校における数学と情報の教科横断的な探究型学習に関する研究
武田太久実 算数・数学科の自力解決・討論型授業における教師の役割に関する一考察
髙橋 勇介 非ユークリッド幾何学を教材とした中学校数学授業の設計
余 申航 日本の高校数学学習指導要領と中国の高校数学課程標準の比較研究

冊子(PDFファイル)の一括ダウンロード(約 4.4 MB)


「数学教育研究」のページへ
数学教室ホームページへ