幾つかの食品の値段を挙げておく。
食品の価格調べ(ボストン市内のスパー)
|
(1$=120として)
|
ミルク
|
(1/2ガロン=1.9リットル)
|
円換算310円
|
卵
|
(12個)
|
119〜143
|
チーズ
|
(カップ入りクリームチーズ)
|
215
|
(日本の1.5〜2倍のチェダーチーズ)
|
357〜456
|
パスタ
|
(マカロニ・ペンネなど 様々な形 大袋入り)
|
83〜119
|
クッキー
|
(1ポンド=454グラム)
|
384〜540
|
冷凍ピザ
|
(特大400グラム)
|
576〜839
|
冷凍魚切り身
|
(マグロ、オヒョウ〜サケ)
|
479〜635
|
トマト水煮缶詰
|
(日本と同じサイズ〜特大)
|
71〜119
|
サケ缶詰
|
180〜287
|
シリアル・
コーンフレークス
|
(日本より大箱)
|
215〜275
|
|
上越市のスーパーでは同様のものが
|
376円
|
241〜274
|
290
|
490〜650
|
250g 298
|
徳用1kg 338
|
685
|
265g 490
|
冷凍カレイ4切 480
|
生サケ 398〜580
|
148〜168
|
215〜318
|
小箱 248、388
|
|
|
○授業化の構想 (*教師の働きかけ ・主な子供の反応)
|
*「J」店の店内外の写真を大きく引き延ばしたものを数枚提示する。
|
*気付いたことを発表させる。
|
*1枚ずつ子供の質問を受ける。
|
・その写真に写っているのはなんですか。
|
・他にどんなものが売っていたのですか。
|
・値段はいくらなのですか。
|
・なんと書いてあるのですか。
|
*食品の価格調べの表を貼る。
|
*さらに気付いたことを発表させる。
|
・たいていの商品が大きい。
|
・ほとんど日本の品物の方が高い。
|
・魚は日本の方がやすくて良い。
|
・他の生鮮食品はどうしているのだろう。
|
*「以上の資料から、どんな生活が想像されますか。推理しましょう。」
|
・野菜をあんまり食べない。
|
・食べる量が多い。
|
・大量に買い込んでいく。家で保存する
|
・○○のような料理をつくる。
|
・車をよく利用する。
|
*「日本と似ているのはどんな点ですか、違うのはどんな点ですか。」
|
・最近我が家も車で郊外の安い店まで行くようになった。
|
・商品がもっと小さい。そんなにたくさん買わない。
|
*この後、子供が関心をもった人々の生活(特に食生活)についてグループ・個人で調べていく。
|