根津雄一・宮川健 (2018).
「ORに着目した分野横断的な探究型学習〜世界探究パラダイムに基づいたSRPの視点からの授業設計〜」. 日本数学教育学会 第51回秋期研究大会ポスター発表,岡山大学,2018年11月17-18日.
柳民範・宮川健 (2018).
「算数科授業における問いと答えの特徴〜SRP型の探究の実現に向けて〜」.
日本数学教育学会第51回秋期研究大会ポスター発表,岡山大学,2018年11月17-18日
根津雄一・宮川健 (2018).
「正方形の分割問題を用いた数量の変化に関する実践 〜スイスとの共同での授業開発を通して〜」(口頭発表). 日本数学教育学会 第100回全国算数・数学教育研究(東京)大会, 東京理科大学,2018年8月3-5日.
柳民範・宮川健 (2018).
「小学校における探究型の学習に関する研究〜研究者の活動を基にしたSRPの可能性〜」.
日本数学教育学会 第6回春期研究大会ポスター発表,千葉大学,2018年5月23日.
葛岡賢二・根津雄一・宮川健 (2018).
「中学校における継続的な教科横断型探究の分析〜「新聞森林問題」の実践を通して〜」.
全国数学教育学会第47回研究発表会,広島大学,2018年1月27-28日.
柳民範・宮川健 (2018).
「小学校の探究型の学習におけるSRPの可能性についての一考察」.
全国数学教育学会第47回研究発表会,広島大学,2018年1月27-28日.
葛岡賢二・宮川健 (2017).
「世界探究パラダイムに基づくSRPにおける主体的な活動〜「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践を通して〜」.
口頭発表.日本数学教育学会第50回秋期研究大会,
愛知教育大学,2017年11月4-5日.
竹内元宏・宮川健 (2017).
「高等学校数学科課題学習における SRP の生息可能性〜黄金比を題材とした授業実践を通して〜」.
口頭発表.日本数学教育学会第50回秋期研究大会,
愛知教育大学,2017年11月4-5日.
葛岡賢二・宮川健 (2017).
「教科横断型SRPにおける数学的な探究
〜「世界人口総和問題」を題材にした中学校での実践の分析〜」.
全国数学教育学会第46回研究発表会,滋賀大学,2017年6月25-26日.
葛岡賢二・宮川健 (2017).
「中学校関数領域における教科横断型授業の実践
〜「世界人口総和問題」を題材にしたSRP〜」.
日本数学教育学会第5回春期研究大会ポスター発表(論文集, p. 314),横浜国立大学,2017年6月11日.
竹内元宏・宮川健 (2017).
「高等学校数学科課題学習におけるSRPの可能性〜黄金比を題材とした実践を通して〜」.
日本数学教育学会第5回春期研究大会ポスター発表(論文集, p. 310),横浜国立大学,2017年6月11日.
坂岡昌子・宮川健 (2017).
「大学生による不等式の捉え方について〜学習困難性の一要因〜」.
全国数学教育学会第45回研究発表会,広島大学,2017年1月28-29日.
葛岡賢二・宮川健 (2017).
「中学校関数領域における世界探究パラダイムに基づいた教科横断型授業
〜「世界人口総和問題」の検討を通して〜」.
全国数学教育学会第45回研究発表会,広島大学,2017年1月28-29日.
竹内元宏・宮川健 (2017).
「高等学校数学科課題学習におけるSRPの可能性」.
全国数学教育学会第45回研究発表会,広島大学,2017年1月28-29日.
坂岡昌子・宮川健 (2016).
「不等式学習の困難性についての研究−大学生へのインタビュー調査を通して−」.ポスター発表.
日本数学教育学会第49回秋期研究大会,弘前大学,2016年10月29-30日.
坂岡昌子・宮川健 (2016).
「不等式の性格と学校数学での扱い−プラクセオロジーの視点から−」.
全国数学教育学会第43回研究発表会,広島大学,2016年1月30-31日.
三ツ間伸太朗・宮川健 (2016).
「空間図形領域における中学生の角の捉え方と困難性−コンセプションの視点から−」.
全国数学教育学会第43回研究発表会,広島大学,2016年1月30-31日.
三ツ間伸太朗・宮川健 (2015).
「三次元空間における角についての中学生のコンセプション」.
日本数学教育学会第48回秋期研究大会,信州大学,2015年11月7-8日
三ツ間伸太朗・宮川健 (2015).
「空間における角の性格に起因する学習者の困難性〜質問紙調査の結果から〜」.
全国数学教育学会第42回研究発表会,鹿児島大学,2015年6月13-14日.
三ツ間伸太朗・五十嵐慶太・宮川健 (2014).
「見取図における空間図形の把握の複雑さについて」.
日本数学教育学会 第47回秋期研究大会,熊本大学,2014年11月8-9日 .
五十嵐慶太・宮川健 (2014).
「標本の大きさに関する問題における確率的・統計的思考―病院の問題を例に―」.
全国数学教育学会第39回研究発表会,広島大学,2014年2月1-2日 .
中村 圭貴・宮川健 (2014).
「教授工学の視点からみた理論と実践の往還―三角形の決定条件を事例に―」.
全国数学教育学会第39回研究発表会,広島大学,2014年2月1-2日 .
中村圭貴 (2013).
「教授学的状況理論を用いて設計した授業の実践とその分析−三角形の決定条件を題材に−」.
日本数学教育学会第46回秋期研究大会,宇都宮大学,2013年11月16-17日 .
塚田朋美 (2013).
「優れた子どもの問題解決過程の分析−ジュニア算数オリンピックのパズル問題に焦点を当てて−」.
日本数学教育学会第46回秋期研究大会,宇都宮大学,2014年11月16-17日 .