ホーム  >  活動の軌跡  >  災害復旧支援の記録  >  10.23新潟県中越地震の被災学校等への支援  >  東山小学校(文集)

活動の軌跡

東山小学校(文集)

東山小学校からいただいた手紙の一部を御紹介します。

わたしは,音がくで,ガムランをならしたことがたのしかったです。ガムランをならすときやりかたをおしえてくださってありがとうございました。それとうたをきいたときわたしは,大学生さんのこえがすごくたかくて,きれいだったので,うらやましいなぁとおもいました。それから,がっしょうもすてきでした。わたしが一ばんいんしょうにのこっているのは,大学生さんときよしこのよるをうたったときが一ばんたのしかったです。あの日は,とてもたのしかったです。
<1年生 女子>

三月一日にアルペンスキーのまがるのをおしえてくれてありがとうございます。
リフトをいっぱいのせてもらってありがとうございます。だい1リフトとだい2リフトにいってくれてありがとうございます。アルペンスキーはおもしろかったです。リフトをいっぱいのっておもしろかったです。またいきたいです。
<2年生 男子>

上えつ教育大学のみなさん,いそがしい中,勉強を教えてくださってありがとうございます。どれもみんな楽しかったです。
とくに楽しかったのは,一回目の時の図工です。分からないことがあったら,「こうすればいいのよ。」と教えてくれたり,牛の絵をかいていると,「この牛,わたしが小さいころかっていた牛ににてる。ちょうどこんな顔だったよ。」と学生さんが話してくれました。私は,「そうなんだ。」と思いました。
そして,とってもいい作品ができました。わたしは,とってもいい作品ができてうれしかったです。これも上えつ教育大学のみなさんのおかげです。
ありがとうございました。
<3年生 女子>

上教大のみなさんへ
上教大のみなさん,元気ですか。私は元気です。
加藤先生,元気ですか。
スキー楽しかったですね。
いろいろなこと教えてくれてありがとうございます。
理科の先生,元気ですか。
カルピスのアイス,おいしかったです。
ていねいに,教えてくれてありがとうございます。勉強になりました。
<4年生 女子>

理科の先生へ
私が上教大へ行って,一番心に残ったことは,理科の勉強をしたことです。
その中でも,「マイナス約二百度」の「液体ちっそ」で,「アイスクリーム」を作ったことです。冷とう庫に入れた時よりも,早く固まってびっくりしました。
それから,「アイスクリーム」を作る時に,お湯が登場するなんてびっくりしました。
また,上越教育大学へ行って,交流学習をやりたいです。
<4年生 女子>

上越教育大学のみなさんへ
ぼくが今まで大学に行ったなかで,音楽が一番楽しかったです。チェロを初めてひいた時は,なかなかうまいと言われ,うれしかったです。
ガムランを使ったときは,すごくいい音色でとても気持ちよくてねてしまいそうでした。オーケストラもとても楽しかったです。また上越教育大学に行くことになったらよろしくお願いします。
<5年生 男子>

上越教育大学のみなさんへ
今回,私達と遊んだり,勉強してくださりありがとうございました。
体育や音楽,図工などの科目はどれもおもしろく,いい思い出になりました。 みんなで食べた学食も美味しかったですし,友達もできて楽しかったです。
もう三週間ほどで私達は卒業ですが,また上越教育大学へ行けたらとてもうれしいです。
<6年生 女子>


このページは上越教育大学/総務課が管理しています。(最終更新:2011年03月18日)

このページの先頭へ戻る